見出し画像

モチベーションなんかに依存しない。ちょっとずつ変える

どうも、musoraです

昨日は久々に朝から夜まで仕事をしました

ここ1年ずっとサボっていたので、久々の感覚になりましたね

事務所に行ったら久々に仲間がたくさん集まっていて、ちょっと疲れました

■モチベーションなんか最初から無い。モチベーションなんかに依存しない

20代半ばまでは、いろんなパフォーマンスが不安定なことが多くて、気持ちの浮き沈みもかなり大きかったですね

ただ、そんな不安定な感じが自分でも嫌だし、怖いし、ってことで色々試行錯誤しましたし、今も試行錯誤中ですね

モチベーションなんか、元々はなかった言葉だし、言葉が作られると概念を生み出して、人はそれに依存していくことになります

気持ちやモチベーションなんて常に移り変わるもので、寄せては返す波みたいなものですね

そんなものに人生を依存させていたら、とても不安定極まりないものになりますね

できる限り、気持ちやモチベーションなんかない前提で、いかに習慣にして、感情をなくして行動が継続できる仕組みや習慣を身につけられるといい感じになるんじゃないかな〜と個人的には考えています

なので、久々のことは楽しかったり、一気に行動したくなっちゃうところですが

そんな気持ちに任せて行動すると、気持ちが切れた時に、一気に行動したくなくなっちゃうので、

気持ちで行動せずに、ゆっくりゆっくり習慣化していくのが大切だと思うので、無理せず少しずつコツコツ継続していくことを意識してぼちぼちやっていこうかなと思います

今回はここまで。

また別のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?