見出し画像

ムカつく感情の正体

どうも、musoraです

昨日ちょっぴり奥さんに強く当たってしまいまして

イライラした気持ちと申し訳ない気持ちと虚しい気持ちが同時に湧いてきて変な感じでした

ムカつくことって人間なのであるけれど、どこから湧いてくるのか。

■ムカつく、は自己承認欲求

大体ムカつく時というのは、自分が期待していたことと違う出来事が起きた時に沸き起こることが多いですね

人間の感情が、「期待」と「現実」のギャップによって生じます。

昨日もそうでしたね。

で、期待は相手にとってはいい迷惑で

自分が別に期待して欲しいと思っていない時でも、他人は勝手に一方的に期待して、結果に対してああだこうだ文句を言ってきます。

知ったこっちゃ無いですよね。

で、昨日はその期待した側に自分がいたわけですね。

ただ、自分の立場や嫌なことも人間どうしてもあるので、それは主張する必要はあるでしょう。どこまで行っても普通の平凡な人間ですから、心身ともに感情が追いつかないことは素直に相手に伝えることも必要。

その手段として、説明や説得、感情をぶつけてみたり、とありますが

根底に「相手とより良い関係になりたい」という気持ちがあるかどうか、で結果変わることも多い気がします。

ってありきたりな超つまらない話ですね

ただ、昨日も含めて、ムカついたときは突発的な感情で、理性はあんまり働かない状態で、相手とより良い関係になりたい、と思う気持ちはあっても、ほぼ忘れてる状態になることも多いですけどね。

自分の感情は自分にとっては正しい、という自己承認欲であって、良い悪いという話ではなく

相手の立場を理解すると感情は消えていくこともありますね。

感情優位になると人の立場を考えることはなかなか難しいので、色々情報収集、分析を日頃からしておくと感情が少しはコントロールできるのかな。

まぁ、わかりませんが笑


今日は自分的にもとても俗っぽい内容で微妙ですが・・

今回はここまで。

また別のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?