見出し画像

【1日目】 マインドフル・セルフ・コンパッションワークブックを始めたら、自分に優しくなるのか?

朝も昼も夜も、1日中ずっと眠たい人間、むすくと言います!

今回は、『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブックを始めたら自分に優しくなれるのか』について発見したことや、日々の経過を追っていきます。



わたしみたいに、自分を責めがちな人、ストレスケアをしたいと思っている人は読み進めてください。

1日目 (2021/01/02)

3つのワークを実施しました。

書籍のページでいうなら、序文〜P15です!

どんなワークをしたのか、簡単に説明すると、

『何らかの原因で苦しんでいる友達に対して、あなたならどんな声をかけますか?

一方で、自分自身が同じ状況だった場合、あなたならどんな言葉をかけますか?』

ていうワークでした。

だいぶざっくり書いていますが、書籍はもっと丁寧にかかれていますよ!笑

実際ワークをしてみての気づきは、

友達が困っていたら、『落ち着いた声色で、共感しつつ、優しい言葉で慰める』だったのに対して、

自分が困ってたら、『存在否定並のきつい言葉をかけてる』ってことですね。笑

実際に紙に書きだすだけで、こんなにも対応が違ってたんだなーて気づきました。

本の言葉をかりるなら

『友達の接し方と比べて、自分自身に対していかにひどい扱いをしているかに気づき、ショックを受けます。

仮にあなたもそうだとしても、あなた1人だけではありません。

予備的な研究データでは、圧倒的大多数の人々は自分より他者にコンパッションを持って接しているということを示しています』

わたしもそうでしたが、あなたも自分自身にはきびしい言葉をかけているのではありませんか?

でもそれは、あたなだけではなく、ほとんどの人が自分自身にきびしい言葉をかけがちなのです。

日々の変化

まだ、始めたばかりだからと思いますが、特に変化なし。

まとめ

◆ 人は他者よりも自分にきつい言葉をかけがち。

この書籍は、8週間のプログラムになってます!

まだ始めたばかりですが、実践して少しでもいい改善が見られたら、書籍自体を改めてご紹介しますね!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに〜!

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️