見出し画像

【2日目】 マインドフル・セルフ・コンパッションワークブックを始めたら、自分に優しくなるのか?

朝も昼も夜も、1日中ずっと眠たい人間、むすくと言います!

この記事では『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』を実践してみて、気づいたことや、日々の経過でどう変化がでてくるのかを記録していきます!


自分を責めがちな人、ストレスケアをしたいと思っている人は、同じような悩みを抱える筆者がどう変化していくのかを見届けてみてください!笑

また、この記事を見ながら、あなたも『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』を読み進めるのもありです!

2日目(2021/01/03)

2日目の気づきは、『何の根拠もないのに、誇張された悪いことが起きると考えがち』っていうところですね。

書籍でいうと、P15〜16。

ワークは3つ実施しました。

実施したワークを簡単に説明すると、

『あんまり深刻すぎないレベルの困難について考え、根拠もないのにそうなるだろうと受け入れてしまっているものを書き出し、その状況で感じた痛みをマインドフルに意識できるのかをやってみる』

※ 書籍はもっと丁寧に書かれています

実際にワークをやってみると、『何の根拠もないのに、誇張された悪いことが起きると考えがち』ってのに気づきましたね。

例えば、『付き合った人がいたのだが、連絡が取れなくなって、終いには一方的に別れをきりだされてしまった』という状況で、

『わたしのメンタルが不安定なのと、かまってちゃん傾向が強くなってしまって、そんな別れ方を選択させてしまった。こんな不安定なメンタルじゃ、誰からも愛されず、結婚もできず、一生独身で過ごさなければならない』って考えたんですよ、ワタシ笑

いやー、だいぶ誇張されてますよね笑

実際、一生独身になるかどうかって、分からないじゃないですか。笑

こんな偏った認知の人が、これからどう変化していくのか見ものですよ!笑

あと、困難や状況を書き出すのも、その困難な状況で感じた痛みを意識することも、個人的にむちゃくちゃ難しかったです。笑

なんで、自分がそんな感情を抱いてるのかが分からない時が多いんですよね笑

具体的には、悲しいって気持ちがあっても、何が悲しいのか、何に対して悲しいのかよく分からないって感じです!

しまいには、いつ悲しい気持ちになってたんだっけ?って思います笑

なので、痛みを意識するって私にとってはすごく難しいことでしたね。

日々の変化

特になし!

変化してるのかもしれないですが、変化に気づいていないです!

まとめ

◆ 何の根拠もないのに、誇張された悪いことが起きると考えがち
◆偏った認知をしていると気づいた
◆変化しているのかはまだ分からない

この書籍は、8週間のプログラムになってます!

まだ始めたばかりですが、実践して少しでもいい改善が見られたら、書籍自体を改めてご紹介しますね!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに〜!

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ 

創造すること新しいものにふれること
自分の体で実験することが好きです

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ 

色んな活動をしています

◆ Word Press むすくblog 
雑記ブログです。特発性過眠症/VRなど好きなものを投稿。

◆ Twitter
運営アカ @musksann
過眠症アカ @hypersominia _zz

◆ 楽天Room 
購入してよかったものだけup

◆ Pinterest
自作のサムネ・アイキャッチ画像をup

◆ YouTube
作成したサムネがupされています

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️