見出し画像

私のフォトグラメトリ

趣味でフォトグラメトリ(以下、「フォトグラ」と略す)をやっています。
どんな作品を作っているのかというと見ていただくのが一番ですね。
Sketchfabにいくつかの作品を掲載しています。
https://sketchfab.com/musimarusan

関心事は古墳と石造物です。
古墳は特に前方後円墳、それも、その形状に興味があって研究っぽいこと(https://musimarusan.sakura.ne.jp/musisite/kohunmusi/kofunstudy.html)もやってみました。フォトグラではまだ作品を完成させることに重点を置いていますが、後々は等高線を引いてみたり断面図を書いてみたり、なにか形状について語りたいと思います。
石造物はその造形もさることながら、その損壊具合に興味がありますね。なんで損壊具合かというと、まずは廃仏毀釈との関係性を考えたいと思っています。なので、こんなこと(https://musimarusan.sakura.ne.jp/musisite/minzokugaku.html)も考えたりします。
古墳と石造物の両方に当てはまりますが、最近(2022年5月)では対象物の周辺環境も含めた作品を作るようにしています。その対象物の立地がどういう所なのか、現代ではどのような環境で保存されていたり扱われていたりするのか、現代の住民の方々との関わり方が見えてくるんじゃないかなぁと思っています。

対象物の周辺環境も含めた作品の例(丸塚山古墳(群馬県伊勢崎市東小保方町1859番地外)https://www.city.isesaki.lg.jp/soshiki/kyoikubu/hogo/bunkazaihogo/shitei/shiseki/1841.html )