見出し画像

「学校教育がガラッと変わるから親が知るべき今からはじめる子供の学び」を読んでみたその2

今日もこちらの本のレポをします。

www.amazon.co.jp/dp/B086GY9WQ5

これからの時代に求められるスキルその1
【自己肯定スキル】

やっぱり!
この本でもそうでした。
私たちの時代は、よく勉強し、有名大学を卒業し、名の知れた企業に就職、結婚して家を買えば幸せ、という共通認識があった。
今は、何が幸せなのか、それさえ自分の価値観で判断しなければいけません。

軸を持ち、どう生きるかを自分で決める、そのために必要なのが自分を信じる力です。

ちなみに他のどんなスキルを磨いても、自己肯定感が低ければ、上手く機能しません。

そして本番に強い子は、自己肯定感が高いそうです。

ピアノ習ってる子は発表会があるから、判断しやすいですね😙

これからの時代に求められるスキルその2
【創造的発想スキル】

難しい言葉で書いてあるけど、
要するに「想像力」と「創造力」です。

学校の宿題はgoogle先生に聞くと大体分かる。
ということは、AI社会において、わざわざ人間がするようなことではない、ということです。
AIが苦手な事。それは非合理的で無秩序な創造力や想像力。
これこそが今子どもに身につけるべき最大にして
日本教育で最も遅れをとっているスキルです。

副教科として、重要視されてませんが、
実は音楽や美術などが
これからの時代に
とても大事だと言われてます。

追い風ー♪

これからの時代に求められるスキルその3
【ものごとの本質までさかのぼり、論理的に考える】

これは、特に今に始まった話ではない気もしますが、
①物事を論理的に考える、
②そもそもその本質はなんなのか遡って考える、
この2本柱が、多様化の時代に必要なスキルで、
リーダーになる人が必ず持つスキルでもあります。

今までの教育でも、この力は身につけられそうだけどなぁ。

ただこの本では、トップクラスだけでなく、全ての子どもにこのスキルが必要だと書かれてます。

どうして、勉強するの?
そもそも学校にいかなくちゃ行けないの?
なぜ、ゲームばっかりしちゃいけないの?
そもそも目が悪くなる(頭が悪くなる)データはあるの?

あ、なんかこんな事言う子どもおったらしんどい😂😂🤣
がんばれ大人!

これからの時代に求められるスキルその4
【情報を多元的に分析し、批判的に考えられる】

ちょっと前まで、
知りたい事は本屋で本買うか、人に聞くか、、、
こんな情報過多の時代になるとは思いもよらなかったですねー。

そんな時代に必要なのは、
情報に振り回されるのではなく、
その情報を分析し、信憑性を判断し
鵜呑みにせず、自分の経験や考えとすり合わせて、どういう行動にうつせるか。

超ーーー!大事やあ!
だから、うちは
「スマホで調べたんですけど」
「YouTubeで鍵盤が光るやつで弾いてきた」
て言われると、もうラッキー🤞
それについては、言いたい事はめっちゃあるから語れる笑

そしてうちの、子どもらは
何がネットで情報を得られ
何を人間は考えなきゃいけないのか
そんな学びをさせてます😊😊

これからの時代に求められるスキルその5
【テクノロジーを使いこなす】

これは、当たり前だ!

ピアノのレッスン室に
スマホを持ち込まないで、という先生も多いが
私はむしろもってこい派。

だって、iPhoneあったら
音楽で出来ることめっちゃあるから!

ハッキングの危険性や、LINEでのイジメなども、触ってこそわかるもの。

上手く距離感をつかむ事が、これからの時代は必須です。

そのために、オススメなのが、
消費、ではなく、発信、として
スマホを使うこと。

SNSも見る方ではなく、書く方。
(確かDaiGoがその方が病まないって言ってた)
創造するために使う。

そうすると、コネクションが広がり、
より自分の考えを発信する練習ができ、
自分の世界を広げられます。

これは年齢無制限ですから、
よもやすると、自分の可能性を伸ばし
既に稼いじゃう小学生も
普通にいる。

自分の子どもがそうなってくれたら、
いいよねー😊

これからの時代に求められるスキルその6
【自己表現スキル】

多様化が進み、自分らしさで勝負するこれからの時代。
自分を表現する力は必須であり、日本人が苦手とするところ。
これは自己肯定感の低さから、スキルは十分にあるのに、表現できない人が多いそうです。

言葉で上手く表現できなくったって、大丈夫。
音楽、アート、映像制作、演劇、、表現の仕方は人それぞれ。
大事なのは、その子に合った表現方法を見つける事。

最近生徒を見て思う。
この子は本当はピアノを弾きたいわけじゃなく、
ただ歌いたいんじゃないか?
打楽器の方が好きなんじゃないか?
作曲したいんじゃないか?
クラブミュージック作りたいんじゃないか?

でも、音楽好きかも、、、て親が思うと
とりあえず連れて行くのが近所のピアノ教室。

それがいっしょくたになって、やってくるから。
違うと分かっても、
うちで学びたい、
と言われるから。
修行するしかないのだ😅

これからの時代に求められるスキルその7
【グローバルコミュニケーション術】

これは何も英語を鍛えろ、とか
そういう話ではなく、
多様な考えを受け入れ、交渉できる力です。
つまり、文法がどーのこーのとか
穴埋め問題を正解にするために
時間と労力を費やしていては話にならない。

その先のコミュニケーション能力が必要。

外国の方と交流できればいいけど、
なかなか難しいですね🤣

でも今は特に日本人の間でも
色んな価値観の人がいます。

自分も相手も大切にしながら、歩みより、
落としどころを共に探す、そんな力が必要、てことじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?