[バンドの宣伝]動画clickというサービスの評価

こんばんわ。お疲れ様です。たたです。

音楽活動する上で欠かせない宣伝活動


音楽活動する上で、宣伝ってしたくなりますよね?
やっぱり、自分たちで魂込めて作った曲を世のみんなに届けたいじゃないですよね。

それで、僕は、検索してさくっとひっかかった「動画click」というサービスを利用してしまった時の感想を正直にしたいと思います。

■動画clickさん

https://www.doga.click/pricing?gclid=CjwKCAjwk_WVBhBZEiwAUHQCmSM9QACY4v4fDjbVoWpOlDb656lFYdhhgRtJruc6CnGspEw2lE_svBoCeeAQAvD_BwE

個人事業主の方が行っているサービスのようですが、Youtubeに公認されるほどの人物のようには思えませんでしたが、堂々とHPに「YouTube公認の動画広告」と書いてあるので、怪しいなと思いながらも手を出してしまった僕は、

残念ながら期待した効果は得られません


でした。

そもそも、「期待した効果」とは、
「再生数を稼ぎたい」、「チャンネル登録者数を増やしたい」などの

見せかけの数字ではなく「今後も継続で視聴に来てくれるファン」を増やしたかった


のです。

動画clickの宣伝期間の登録者の方々の傾向



普通に活動していた時に、チャンネル登録してくださった方々は、たいてい自分のチャンネルを公開に設定されていて、どなたかこちらからもわかる方がほとんどでした。
自分の力のみで運用していた当初は登録者数100名ほどで、
登録いただくパターンとしてはまず気に入った動画にコメントを残してくれて、次にチャンネルも登録してくれるといった感じです。
まず、動画から登録してくださる方が大半です。

ただし、動画clickサービスによって登録してくれたであろう方々(50名ほど)は


全て非公開設定のユーザーの方だとのことで、どなたが登録してくれたが不明です。

50人もみんな揃いも揃って非公開設定ってあり得ますか??
2択を50人連続して一致することになるので以下の確率となります。

(1/2)^50 =((1/2)^10)^5 (1/2)^10=1/1024≒1/1000として、 (1/1000)^5=1/1000000000000000 (補足について) 1/100が1%なので、 1/1000000000000000=0.00000000000001%

再生数が増え、登録者数も増えているけど???



さらに驚きなのが、チャンネル登録元のデータも見てみると、

なぜか皆さん、動画を見ず(Youtube動画再生ページからではなく、Youtubeチャネルページ)の登録が大半です!

※下図参照

つまり、コンテンツに興味を持って、登録してるわけではないのは明白


ということです。

これだけのデータからみても、この新規登録者50人ほどの方々が、本当にファンになってくれた方ではなさそうなのは明らかですよね??

地域のデータも見てみると、


動画clickで宣伝していた時期に、実際にどこの誰が再生・登録していたのか気になって、
日本ではなく、アジア地域の方が多いのです。簡単にいうと、後進国の人件費の安い方々にこのようなことをやらせているのではないか?という結論に私は至りました。動画clickの方とのメールでのやり取りにはGoogle広告のキャプチャらしきものが添付されてきたりしますが、これだって、ぶっちゃけ作ろうと思えば、指定した動画のサムネと広告を打つ前後の再生回数の情報さえあれば自作できますからね。自力で運営していた時は、日本以外のアジア諸国からの再生なんてなかった。
※下図参照

結局、私にとっては、無駄なコスト(9,980円)をかけただけだった。
なので、この経験を他のバンドマンなどの音楽活動の宣伝をしようとする方々に伝えて、他の方が私のニノテツを踏まないようにしたいとの想いで、この記事を書きました。
(もちろん、ファンが欲しいわけでなく無意味な数字だけ稼ぎたいなら実績は出ます。チャンネルの収益化にも簡単に近づくでしょうし、友達への自慢にも有効でしょう。チャンネルの方針次第では使えるサービスとも思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?