見出し画像

YMB 第14回CDショップ大賞 関西ブロック賞受賞 アーティスト紹介

CDショップ大賞は、大賞だけではなく部門賞や地域ブロック賞などの各種の賞も設けています。そのひとつが、日本の各地域に縁があるアーティストを選出する、地域ブロック賞です。

第14回CDショップ大賞2022 の関西ブロック賞は、YMBの『トンネルの向こう』が受賞しました。

YMB プロフィール
2015年より大阪を中心に活動している。新しくもどこか懐かしいポップミュージックを日本語で歌う4人組。
引きこもって宅録をしていたyoshinao miyamoto(Gt.vo)をいとっち(Ba.vo)が外に連れ出して活動開始。
様々なサポートメンバーを迎えて活動していたが、2019年2月よりヤマグチヒロキ(Dr.)と今井涼平(Gt.)が加入し現体制となる。

公式HPより

YMB 「トンネルの向こう」

先週、4月16日(土)下北沢にある BASEMENT BARで、YMBのライブが行われました。
一時期よりも、お客さんの人数制限も緩和され、アルコール提供も戻ってきたライブハウスですが、この日も、マスク着用と声を出すことは禁止。
また、検温と手指消毒も必須でした。

YMBの音源だけを聴いていると、シティポップ系に分類されるバンドかなと思っていましたが、実際に目にすると、その表現だけでは収まりきらない魅力がありました。

YMBは、男女ツインボーカルです。2人の声が重なりハモる瞬間、音楽はより輝き、描く世界がより鮮明に感じられました。音の調和がとても美しく、演奏しているメンバーの姿からも、バンドの信頼関係が伝わってきて、良かったです。楽曲の中に、緩やかな変拍子やファンクなリフが入など、とても緻密に曲が作られているのも特徴です。

ライブ全体は、心地良く楽しくのですが、細かなところもキッチリと作りこまれていて、感心する瞬間がたくさんありました。生で見ることで、より彼らのことを理解できたように思います。
そして、関西のバンドは、やはりMCが上手です。

音源を楽しむのも、もちろん素晴らしいことですが、ライブに行くことで、バンドをより知ることができますし、ライブ後に音源を聴くと、今まで以上に彼らの音楽を味わうことが出来ますね。

YMBは3月と4月に東京大阪でツアーをしています。残すは大阪の4月24日のみ。

第14回CDショップ大賞2022 地域ブロック賞の関西ブロック賞に、YMBを推した店員からのコメントです。

YMB『トンネルの向こう』
大阪のインディーポップバンドYMBの3rdアルバム。生活感のある言葉や誰もが持つひねくれた部分を表現してくれているソングライティング。曲によってBa/Vo.いとっちさんのしなやかな歌声がメインを歌う曲があったりとにかく器用。確かな演奏から生まれる各パートそれぞれが重なるアンサンブルが体全体を包む心地良さ。YMBが熟しはじめた1枚です。大人なサウンドながら、足りないモノを互いに補っていくような極上のポップス。
(タワーレコード 梅田NU茶屋町店 浦野 光広)

CDショップ大賞HPより店員コメント

ライブを観たあとにコメントを読むと、改めてCDショップ店員が、音楽に接している "耳利き" であるかが分かりました。
人気アーティストに対しても、これからブレイクするアーティストに対しても、その魅力を見つけ出し、どこが良いのかを店頭POPなどを通じて伝えられる技量は、やはり素晴らしいです。

ぜひ、大賞のみならず、入賞や部門賞のアーティストの作品もチェックしてみてください。

第14回CDショップ大賞 結果と店員オススメコメント

YMBの詳しい情報は、オフィシャルHPをご覧ください。

石井由紀子(ミュージックソムリエ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?