見出し画像

自分ってどんな人か

こんにちは!
ジョイのるーちゃんです。

毎日書くという頑張る気持ちはあるものの、
ついつい忘れちゃうのがるーちゃんです。
#やらなきゃと思うとなぜか忘れる

ゆるく、書きたいときに書くというスタイルで、
今後もお届けします。
#温かい目で見守ってください


さて、今日は

「自分って、どんな人?」

というお話をします。


1.よく迷走する

るーちゃんは、こう見えてよく迷走します。
#いきなり爆弾を投げる

こうしたい
ああしたい

という欲は誰よりも強いし、
なんなら

「音楽教育」で世界をとる

と言ったもんだから、それを叶えるために
今はとにかく前へ進むことだけを考え行動に移しています。


結構、あれしたいこれしたい以上の野心は
いっちょ前にでっかくあるんだが

ふと

突然

「どこまで頑張ったらいいんだろう」

という、謎の虚無感が襲ってくることがあります。
#意外と繊細なのかもしれない


そもそも夢の発端は、
どんな人にも「音」を楽しむことができる。
どんな人も「音」から希望や夢を抱くことができる。

なにより、誰にもとらわれずに自由に学び、
そして教えあえることができる。

そんな場所があったら、
音楽をずっと好きでいられるだけじゃなくて、

他の人と一緒に、音楽の「楽しみ」と「喜び」を共有することができるんじゃないか。

そうおもって、今は自由に楽しめる「場」を提供できるよう
あれやこれやと、実験を繰り返しています。
#教室名の由来でもあるよ
#サウンドフリージョイ


まだ見ぬ誰かのため、
すでに知り合って音楽を楽しもうとしている人
「音」に興味を持ってくれた人へ

そんな人達のために、自分ができることをしたいとおもって
全力疾走で走っているのですが

ふと、

急ブレーキをかけて、こう思うことがあるんですよ。

変なやつだとは思うのですが、
それがるーちゃんなんです。


この思考に入ると1日は、
ずっと迷走するフェーズに入ってしまいます。

#これほんとやっかい


出口のない迷路に入ってしまった。
そんな感覚になります。


2.出口は自分でみつける


迷走フェーズに入ると、

「幸せ」とはなにか。

を考えます。


多くの人は、どんなことに「幸せ」を感じるんだろう。
自分はどこで「幸せ」を感じるだろう
これから先、自分はなにに「幸せ」を感じるんだろう


そんなことを、考えます。

結婚して、家庭を築くこと
仕事で成功すること
1人で好きなことだけをしていくこと


いろんなかたちの「幸せ」があることに気づきます。
#普段全力疾走なので目の前の幸せを感じやすい

これらの中で、何を諦められるのか?

を考えます。

やっぱり、多くの夢があるとはいえ、
なにか夢を叶えたい!!と行動するならば、
なにかは諦めないといけない。

なぜなら、
人が与えられた時間は公平に1日24時間しかないから。

この中で、夢を叶えていくとなると、
何かしらの夢は諦めないと辻褄が合わなくなるんです。

もしくは、夢を叶える順番をトリアージしていく。

トリアージしていくことを考えると、
同時に夢を叶えることというのは、
確率の問題でいうと2割以下、もはや1割以下での
確率になる。
類似性のある夢ならば、同時に叶えることもできるかもしれないけど
確実に夢を叶えたいならば、
飛び抜けてそこにエネルギーをかけたほうが、夢を叶える確率もあがる。
そこに、プラスしてリスクヘッジを検討して、失敗する確率を下げる行動も落とし込めれば、なおよさそう。

となると、
るーちゃんの夢をあれやこれやとトリアージしていくと、
まず1番の夢は、

「音楽教育」で世界をとること。


ここを叶えたい!
気持ちがある限りは、どこまでも頑張りたい。


こうして、迷走するフェーズから抜け出しています。


多分、ガス欠になっているのに車を動かそうとしても動かない。

そんな状態になっているのかもしれない笑



ぶれない何かはめちゃくちゃあるのに、
なんでこうやって迷走しちゃうのかな・・・とか

よくおもっていたんだけれど


やっぱり、人間だもの。
#人間っていいな


そう思うことだってあるよね。
そんなとき、
答えを自分で見つけられると、このフェーズはいつも終わるので

結局は出口を自分で見つけて、
そこから再スタート切るって感じなのかなーと。


今日はそんなお話でした。
おしまい。

いつもありがとうございます(*^-^*) 次なるコンテンツの本に使います♪