「思い」の行き先

マザーテレサの言葉を知りました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


思っている事、
考えている事、
言っている事、
やっている事の不一致。

自分に嘘をついちゃいけない、んだ。

それが重なると、いつしか
自分の言葉から言霊がなくなる 
とも聞いた。

私は時に、言葉を安易に使ってしまいがち。
流行り言葉も使いたがる。

本当に自分で言葉を選んでいるかというと 
巷で言われている表現で
なんとなく、
近い表現で使ってるところがあるな、って
気づいて。

それは「隠れた心理に◯◯があるからだよ」って知ってね。
いやいや、そんなつもりで使ってないよ?ってあせって、我に還った。

みんながみんな、そうではないらしい。

言葉の重みよ〜
気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?