見出し画像

テクノポップ対決! ゆるめるモ! VS セカオワ

こんにちは!

今回のテーマはテクノポップです。

以前、しばりやトーマスさんがイベントで紹介されていたアイドル・ゆるめるモ!のテクノポップな曲に対して、私が好きなバンド・セカオワのテクノポップの曲で対抗させていただきます!

最初に、トーマスさんについて説明させていただきます!

トーマスさんは映画評論家であり、アイドル研究家。

もともとは、、

関西のラジオ番組 「サイキック青年団」にハガキを出していた、一般のリスナーでした。

当時、ラジオで読まれるトーマスさんの文章を聴いて、

「なんてうまい文章を書く人なんだろう!」

と思ったことを、今でも覚えています。

トーマスさんの文章からは、ウイットに富んだユーモラスな言葉が紡ぎ出されていました。

トーマスさんは、今では伝説のハガキ職人として知られています。

そんなふうにもとは一般人で、ハガキをラジオ番組に出していたトーマスさんですが、、 

今や映画評論家であり、アイドルファンとして、ラジオ番組やイベントなどで大活躍をされています!

そんなトーマスさんが満を持して開催しているイベントが「アイドル十戒」。

トーマスさんが、アイドルに関する研究成果を発表するイベントで、作家の竹内義和さんと一緒にトークをします。

イベントの何がすごいかというと、、
とにかく情報量がハンパない!

私は初めてトーマスさんのトーク・イベントに参加したときに、その情報量のすごさに圧倒されました!!

アイドル関係の細かいニュースをちゃんと拾ってきて、独自のコメントをつけて紹介してくれる。

それを積み上げていくことで、壮麗なトークが構築されていく。

トーマスさんのしっかりと情報収集をしている姿勢は、私も見習わなければ、と強く感じている。

それに何よりトーマスさんのアイドル愛がすごい!

本当に素敵です。

画像1

〈左が竹内義和さん、右がトーマスさん〉

そんなアイドルイベント「アイドル十戒」に、以前私が参加したとき、、

トーマスさんは、アイドルグループ「ゆるめるモ!」のメンバーあのさんが卒業したというお話をされていました。

理由の真相は分からないけど、突然の卒業 ・ ・ ・

まさに娘を思う親の気持ちで、トーマスさんは語っていました。

私は話しを聴きながら、、 

あのさんはきっと繊細な女性なんだろうな、と思いました。

そのとき、、

トーマスさんが紹介してくれた楽曲が、ゆるめるモ!の 「逃げない!!」 。

なんてクオリティの高い楽曲だろう!

私は曲を聴いて感動した。

ポップでエレクトロなサウンドが心地いい。

何度でも聴きたくなる。

誤解を恐れずに言うならば、

パフュームのようなキラキラしたサウンドを、ややゆる~くしたような雰囲気の楽曲。

くせになりそうなサウンドです。

そして、

その歌詞に勇気づけられる。

私は逃げない
逃げたい君を置いてはいかない
じゃなきゃ意味ない

話したいことない
顔を見なくたって
君を知ってる!!

なんてポジティブな歌詞なんだ!

私も逃げずにちゃんと向き合おう

そんな気持ちになった。

リンクを貼るのでぜひ聴いてほしい。

〈右から2番目が、あのさん〉

トーマスさんお勧めの素晴らしいテクノポップを聴いて、私も刺激を受けた。

ということで、、、

私もテクノポップで対抗させていただきます!

今回、私が紹介したいテクノ風の楽曲、それはセカオワの「Mr. Heartache」 。

ボーカルの深瀬さんが作った曲。英語詞で、ポップなサウンド。

そんなアップテンポなサウンドとは裏腹に、深瀬さんは失った恋で傷ついた自身の気持ちを込めていると言われています。

私も、初めてこの曲を聴いたとき、アップテンポなサウンドの裏に込められた深瀬さんの悲しみを感じました。

この曲の MV(ミュージック・ビデオ) の冒頭に、、

深瀬さんが金髪の女の子に花束を渡そうとして、渡せずに失恋したシーンがあります。

金髪で元気な女の子 ・ ・ ・

おそらく、当時別れた彼女をイメージしたのだろう。

しかも、その別れた彼女はテクノ・ポップな歌を歌っていた。

きっとサウンドも、その別れた彼女のことを忍び、、
深瀬さんはテクノ風に仕上げたのだろう。

別れた彼女への思いがサウンドやMV(ミュージック・ビデオ)に込められている。

なんてせつないんだ。

お2人が別れた理由は、当人しか分からない。

深瀬さんのほうから別れを切り出したという噂もある。

ただ、、、

深瀬さんから別れを告げたとしても、逆に、別れを告げられたとしても、、

たとえどちらだとしても、

デリケートな深瀬さんだけに、深く傷ついたに違いない。

この曲を聴くと、そんなふうに感じる。

セカオワの 「Mr. Heartache」 は、そんな深瀬さんの深い悲しみがつまった楽曲。

それを心に留めて聴いてほしい。

というわけで、、、

今回は、ゆるめるモ!の「逃げない!!」とセカオワの 「Mr. Heartache」 を紹介させていただきました!

どちらも素敵な楽曲です。

そのときどきの、あなたの気持ちによって聴き分けるといいでしょう。

まっすぐに突き進みたいときは「逃げない!!」、悲しみを浄化したいときは「Mr. Heartache」というように。

私もそんなふうに聴き分けています。

今回のテクノポップ対決はいかがでしたでしょうか。

それではまた!

■音楽のかからない音楽番組

くわっちと一緒にやっているラジオ番組です。

この回は、くわっちが平沢進さんの魅力を熱く語っています!

平沢進さんはテクノポップやクラシックなどをベースに、オリジナルな世界観を表現している才能豊かなアーティストです。

ぜひお聴きください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?