見出し画像

ハイトーンボイスに感動する! 八神純子さん VS 浮遊感に包まれるストレイテナー

【雨や透明感をテーマにした曲、八神純子さん × ストレイテナー】

こんにちは!

音楽のかからない音楽番組、6月分をアップしました!

最近、私がお世話になっている Softlyのよしだりつこさんが新作の石けんをリリースされましたので、番組冒頭の近況報告は石けんのお話をしました。

身体に優しいオイルやハーブのカレンデュラが配合された可愛い石けん。

その名も「シャイニーオレンジの魔法」。

よしだりつこさんは、宮城県の多賀城で手作り石けんやアロマの教室をされていたのですが、旦那さまのご転勤で福岡に引っ越され、現在は埼玉で活動をされています。

今回、リリースされた石けん。

テーマは、、、

色や香りにホッとして、1日の疲れが癒やされる。リセットしてまた明日を楽しみたい!

今までよりももっと自分を大切にできる、自分と向き合える、そんな魔法のような石けん。

画像1

音楽に例えるなら、、

ムームーンさんの「サンシャインガール」のような石けんです!

ポップでキラキラした幸せな気持ちになれる楽曲。

素敵ですね!

あなたも、ムームーンのサンシャインガールを聴きながら、石けん「シャイニーオレンジの魔法」を使ってみてはいかがでしょうか。

Softlyさんの石けんは、こちらで販売されています。

石けんのお話しの後は、音楽の紹介です!

6月は梅雨の季節。

そんなことから今回、「雨や透明感」といったテーマで、くわっちと私がそれぞれ曲を紹介します。

最初はくわっちから。

お互い本番まで、何の曲を持ってくるか内緒。

緊張の一瞬。

くわっちが選んだのは、、

八神純子さんの「みずいろの雨」。

くわっちが、八神純子さんの魅力を語ります。

八神純子さんは愛知県の名古屋市出身。

三重県出身の私としては、同じ東海地方なので親近感がわきます。

デビューのきっかけは、1974年に開催されたヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)に出場し、優秀曲賞に入賞されたことでした。

この曲は1978年リリースのシングル。

くわっちとこの楽曲の出会いは、くわっちが地元のラジオ局に勤務していたときでした。

懐かしの歌が保管されているところに「みずいろの雨」があったことからフルで聴いたところ、

「感動がものすごかった!」

そうです。

何がすごいかというと、

歌がうますぎる!

サビの歌詞は次の通りです。

ああ みずいろの雨
私の肩を抱いて つつんで
降り続くの・・・
ああ くずれてしまえ
あとかたもなく 流されてゆく
愛のかたち

キレイなハイトーンボイスで、「ああ みずいろの雨…」と歌い、語尾の「降り続くの・・・」の「の」ところが、伸びやかに半音ずつ上がっていくのが絶妙なのです!

くわっち、いわく。

「本当に歌の上手い人じゃないと、クリアに表現できないんじゃないかな」

八神純子さんは、くわっちの好きな女性アーティストの中のベスト5に必ず入るそうです!

八神純子さんは活動が控え目な時期もあったそうですが、、

2011年の東日本大震災を機に、心配するだけではなく、被災者の方々に寄り添いたい、という想いで、被災地支援やライブなどをされているそうです。

「みずいろの雨」、ぜひお聴きください!

次に、私の番になりました。

私が持ってきたのは、、

ストレイテナーの「鱗」。

この曲は、秦基博さんのシングルのカバーです。

ストレイテナーと秦基博さんのコラボシングル「灯り」のカップリングに収録されています。

この曲との出会いは、今から3年ちょっと前。

スマイリー原島さんのラジオ番組「FMK レディオ バスター」を聴いていたら、偶然、流れてきて、

「何ていい曲なんだ!」

と胸に響きました。


それにしても、カップリングをラジオでかけてくださるところが、さすがスマイリー原島さんです!

「鱗」のサビの歌詞は次の通りです。

君に今 会いたいんだ 会いに行くよ
たとえ どんな痛みが ほら 押し寄せても
鱗のように 身にまとったものは捨てて
泳いでいけ 君のもとへ 君のもとへ それでいいはずなんだ

私はこの曲の歌詞を聴いて、

「秦基博さんは、きっと繊細な方なのだろうなぁ」

と想像しています、

秦基博さんの繊細な歌詞とストレイテナーのロックな感性が融合して、素晴らしい作品となっています。

秦基博さんは、青森県の縄文遺跡群の魅力や価値に関する情報発信を行う親善大使「あおもり縄文大使」に任命されていて、青森に縁があります。

もともと、、、

私とストレイテナーの出会いは、「six day wonder」でした、

この曲を聴いたとき、フワフワ感がハンパなく、衝撃を受けました!

「このバンドは、ただ者ではない」

と感じ、それ以来、ストレイテナーは気になる存在となりました。

「鱗」ですが、ストレイテナーのバージョンも、秦基博さんのバージョンもどちらも素敵なので、どちらも聴いて味わってください!

というわけで、、

音楽のかからない音楽番組、

今回も盛りだくさんの内容でお届けしています!

ぜひお聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?