見出し画像

猫になりたい vs 犬にしてくれ : 音楽対決!

【猫になりたい vs 犬にしてくれ : 音楽対決!】


こんにちは!

私がお世話になっているルルドのマリアさんは、神戸を拠点にアクティブに活動されていて、

スピリチュアルの世界で大きく活躍されています。

キラキラ輝いている女性の方。


この写真は、

ひとりお酒を飲むマリアさん。


わー、素敵ですよね!

「粋 (いき)」ってこうゆうことを言うのではないでしょうか。

頼りになり、

それでいて心優しい女性。

そんなマリアさんに、私は勇気づけられています。


それでね、、

最近、

マリアさんがSNSで次の写真を、BGMをつけてアップされていました。


チャーミングなマリアさん!

言われてみれば、ネコのように可愛いですね!

というか、

この写真のBGMは、次の曲でした。

〈 猫になりたい,  つじあやの 〉


えー!?

つじあやのさんの「猫になりたい」は、いわずと知れたスピッツのカバー曲。

癒されますよね。

実は最近、、

私はスピッツの「青い車」をヘビーローテーションで聴いていました。

しかも、、

偶然の一致はこれだけではありません。

スピッツの「青い車」のカップリング曲は、「猫になりたい」なんです!

シンクロきました!!

なぜか私は、マリアさんとよくシンクロします。


マリアさんの投稿を見たら、私はスピッツの「猫になりたい」が聴きたくなりました。


〈 猫になりたい,  スピッツ 〉


せつないですよね。

出だしの歌詞は次の通り。

灯りを消したまま話を続けたら
ガラスの向こう側で星がひとつ消えた

「灯り」という言葉を見ると、明るいイメージがありますが、

「灯りを消したまま」なので暗い部屋でお話しをしているのです。

そんな時、窓の外で「星がひとつ消えた」のです。

なんて繊細で絶妙な歌詞なんでしょう。

つまり、暗く沈んだ心境を、暗くなりすぎないような「灯り」「星」といったキレイな言葉で表現しているのです。

サビの歌詞は次の通り。

猫になりたい
君の腕の中

寂しい夜が終わるまで
ここにいたいよ

猫になりたい
言葉ははかない
消えないように
キズつけてあげるよ

主人公の寂しい心情を描いています。

はかなくも美しいマサムネさんの世界観。

猫になりたいという気持ちが、せつせつと伝わってきて心にしみます。


あと、

解釈にもよりますが、、、

この曲には、

「霊園」
「星がひとつ消えた」
「幻を見てた」

という言葉があります。

絶妙に言葉を選ぶ草野マサムネさん。

もしかすると、、

誰かが亡くなったのかもしれません。

そう思うと、、

真っ暗な部屋で、沈んだ気持ちで、幻と話しているのかもしれません。

つらい、、

哀しく、美しく、スピリチュアルな曲。


ただ、、

「曲はひとり歩きする」

という言葉があるように、

音楽は聴く人なりに、自分なりに解釈して聴くものだと思います。

この言葉の意味は、、

アーティストの方々は自分なりの「想い」を詰め込んで曲を制作しますが、

その曲が世間に発表されて、人々の間で広く聴かれるようになると、

人それぞれの解釈でその曲は聴かれるようになる、


ということです。

すなわち、「曲はひとり歩きする」というのは、

その曲を産み出した作者にとってはわが子のような存在ですが、作者の手を離れ、世間に発表された時から、曲は人々の間をひとり歩きするようになるという意味なんです。


もちろん、作者の方の「想い」を尊重してそれを読みとることも大切だと思いますが、

人はそれぞれ自分なりの感性でその曲を聴き、感じるわけですから、それはそれで仕方ないことだと思います。

そう思うと、、

スピッツの「猫になりたい」は、先ほどの解釈だけでなく、

純粋に、猫になって片思いの人の腕の中で眠りたい

とも解釈できます。

あなたなりに想像をふくらませて聴いてみてはいかがでしょうか。

それでね、、、

「猫」といえば「犬」

実は、犬になりたいというテーマの曲もあります。

「犬にしてくれ」というタイトルで、忘れらんねえよというバンドの曲。

こちらも、せつない。

〈 犬にしてくれ,  忘れらんねえよ 〉


一転して、アップテンポなバンドサウンド。ギターポップ全開!

それでいて、、

悲しい。

出だしの歌詞は次の通り。

君は彼と結婚するんだってね
本当におめでとう
そこで僕に提案があるんだ 
犬にしてくれ

こちらは直球勝負ですよね。
パンクの精神を感じます。

「犬になって  犬になって」

と何度も繰り返します。

サビの歌詞は次の通り。

犬になって 犬になって
君の夢を聞きたいんだよ


犬になって 犬になって
君の笑顔見たいんだよ

君は別の人と結婚するけれど、、

せめて自分は犬になって、君のそばにいたい、、

なんてせつないんだ!

ロックとは大声でせつなさを歌うことである。

そのような意味の言葉を、どこかで聴いたことがあります。

まさにその通りだとこの曲を聴くと思う。

私はこの曲が好きなんですが、
何度も何度もリピートして聴いてしまう。

本当にせつない。


スピッツの曲と比べると、

静と動

とでも言うのだろうか?

スピッツの「猫になりたい」は、静かに泣きたい。

忘れらんねえよの「犬にしてくれ」は、力いっぱい泣きたい。


結局、、、

どちらの曲も泣ける😭

というわけで、

今回は、

スピッツ「猫になりたい」と忘れらんねえよ「犬にしてくれ」でした。


そういえば、

生き物ではないですが、

back number の「わたがし」は、わたがしになりたいという曲。

主人公は、はっきり失恋したわけではありませんが、、

とても叶わない恋だと、せつない想いを抱いています。


〈 back number,  わたがし 〉


どの曲も、主人公のせつなさが込められていて、胸にしみます。


SNSにマリアさんが写真とBGMをアップしてくださったことで、こうして音楽ブログの記事ができました。

ありがとうございます。


うん、

マリアさんが猫なら、私は犬になります!


というわけで、

それでは、また!


〈 マリアさんと私 〉



■ 関連記事

空想の世界に浸りたいときは、スピッツのファーストアルバムを聴いてほしい

back number のクリスマスソングばかり私が聴いているわけ

◆ 七変化! モデルで占星術師の彩未莉楓さんの写真と音楽の融合作品!


■ 執筆者 : 松岡 学


■ 音楽のかからない音楽番組

ラジオ風 you tube番組の『音楽のかからない音楽番組』。

番組ではジャンルを問わず、お互いの琴線に触れた音楽をお届けしています。

このときは、

スピッツ 「夏の魔物」
井上陽水 & 安全地帯 「夏の終わりのハーモニー」

を語っています!

ぜひお聴きください!


■ 電子書籍が出版されました!

春、桜からハナミズキに移り変わる季節に、電子書籍が出版されました!

大切なパートナーと幸せになれるような、
アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ電子書籍。

タイトルは、

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス 〜大切な人と幸せになるアドラー心理学〜』

恋愛・結婚 × アドラー心理学

そんなテーマでお届けしています。

電子書籍は、こちらから。

あなたがキララな人生を送れますように。


〈 こちらもマリアさんと私、洋服が黄と白でシンクロしています 〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?