見出し画像

すれ違う男女の恋愛がせつない、クレナズム×クボタカイ×Shun Maruno がこの夏あなたに寄り添います

【すれ違う男女の恋愛がせつない、クレナズム×クボタカイ×ShunMarunoがこの夏あなたに寄り添います】

今日は早く家に帰れたので、ラジオが聴ける!

そう思い、FM熊本の「FMK レディオ バスター」という音楽番組をつけました。

パーソナリティのスマイリー原島さんが好きで、私はラジコ・プレミアム会員に入り、スマホでこの番組を聴くようにしているのです。

原島さんは、マシンガントークというか、とにかくしゃべる、しゃべる、しゃべる、、、

そして、そのざっくばらんな話し方で、ゲストのアーティストの方の本音をうまく引き出してくださるのです!

表面的なパブリックコメントだけでなく、アーティストの方々がどんなことを感じているのかを知りたい私は、スマイリー原島さんのトークを、いつも楽しみにしているのです。

画像1

そんな感じで、この日も仕事から帰ってラジオをつけると、、

パーソナリティのスマイリー原島さんとakariさん(Shiki)がゲストの女性の方と話をしていました。

誰だろう?

途中から聴きだした私は、話の流れがまったく分からないのですが、

ラジオから流れるその音楽は、私の胸に響きました!

このとき流れてきたのが、

クレナズム クボタカイ「解けない駆け引き」でした。

このときのゲストは、クレナズムのボーカル萌映さんだったのです!

音は口ほどにものを言う

というべきでしょうか。

その洗練されたサウンドやボーカル、歌詞に、私は引き込まれました。

すみません。

このときまで私は、クレナズムのことを知りませんでした。

調べたところ、、

クレナズムは、2018年に結成されたロックバンド。最近、結成されたバンドだったのですね!

何の予備知識もない私ですが、ラジオ終了後、オフィシャルな you tubeで聴いてみると、、

とてもセンスのいい楽曲を奏でていると感じました。

「世の中、まだまだすごいアーティストがいるのですね!」

そんな気持ちになりました。

そんな中、今回紹介する「解けない駆け引き」は、新進気鋭のアーティストのクボタカイさんとのコラボ曲!

これは聴かずにはいられない!!

クボタカイさんのことは、「最近、すごいアーティストが出てきたなぁ…」と、前から気になっていたのです。

そんなクレナズムとクボタカイさんの音楽性が融合した楽曲が「解けない駆け引き」。

まずは、楽曲を聴いてハートで感じてください!!

この楽曲、繊細な歌詞にも注目して、聴いてみてください。

実は、、、

萌映さんが男性目線で歌詞を書き、クボタカイさんが女性目線で歌詞を書き、ラップで掛け合いのボーカルを聴かせてくれます。

つまり、

萌映さんのボーカルは男性目線で男性の立場から歌っていて、クボタカイさんが女性目線で女性の立場から歌っているのです

ラジオでは、女性が思う男性像と男性が思う女性像は違うと思うので興味深い歌詞が書けました、と萌映さんは話していました。

そんな想いが伝わるような、楽曲全体に、はかなくもせつない絶妙な雰囲気が漂っています。

男女のすれ違い
葛藤
恋愛模様
不安と期待

そんな気持ちが入り混じるデリケートな楽曲です!

画像3

コロナ下ということもあるのか、この楽曲、レコーディングは一緒にされたそうですが、それ以外のやりとりは、ほとんどオンラインだったそうです。

今の時代、実際に会わなくても、こんなに素敵な楽曲を共作できるものなのですね!

また、今回の楽曲、サウンドプロデュースは、クボタカイさんなどのトラックメイクを行っている福岡在住のShun Marunoさん。

スッと胸に入ってくる、センスのいい絶妙なサウンド。
Shun Marunoさん、さすがです!

クレナズム、クボタカイさん、Shun Marunoさんという九州発の素晴らしいコラボレーション。

スマイリー原島さんいわく、

「九州の地産地消で出来た楽曲ですね!」

(萌映さん、akariさん : 笑い)

さすがスマイリー原島さん! !
誰にもマネできない独自の表現が光ります!!


クレナズムのオフィシャルホームページには、次のように書かれています。

ひと夏の思い出に寄り添うような、浮遊感のあるサウンドとリズムが心地よい楽曲です。

クレナズム×クボタカイ×ShunMaruno「解けない駆け引き」


まさに浮遊感のあるやみつきになるようなサウンド。

この夏、「解けない駆け引き」を聴きながら過ごすのはどうでしょうか。

■ 執筆 : 松岡学

■ 音楽のかからない音楽組

弘前のFMアップルウェーブでパーソナリティをされているくわっちと一緒に、you tube番組をやっています。

今月は「雨や透明感」をテーマに、八神純子さんとストレイテナーの楽曲を紹介しています。こちらも、ぜひお聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?