見出し画像

ステレオ

ステレオセットを捨てる(まだ捨ててない)。

CDやカセットテープ、チューナーやレコードプレーヤーが一体になった古い品で、昔は兄がよく使っていた。僕はほとんど使ったことはなく、というか僕はこういう機械類は弱い。兄は強い。父も詳しい。

30年以上前に買ったはず。今も動くのだろうか?試していないけれど、もしかすると10年以上使っていないかも。

レコード、カセット、CD。今はモノは無くてもスマホでサブスクで音楽は聴ける。けど、音楽を聴くためにカセットとかCDをデッキにセットするという行為は儀式めいていて好きだった(今はもうほとんどしないけど)。音楽を聴く行為の身体性も時代と共に変わる。新しいCDを買って封を開けてデッキにセットし、再生ボタンを押して鳴り出す音にわくわくした記憶がよみがえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?