日常を語る最終回 現状

みなさんこんにちは😃
ドラゴンです🐲
今回は「日常を語る」最終回です!
今までずっと読んで頂いた方、記事を購入して下さった方への感想の印として、最終回は完全無料でお届けします!
ぜひ最後までお付き合い頂けたら嬉しく思います。

卒業

特別支援学校高等部を卒業すると、道は2つに1つです。
① 就労支援施設か生活介護の施設へ行く
② 一般の方と同じように受験して大学へ行く
まれに一般企業に就職したり、はたまた公務員になったりというパターンもありますが、大まかにはこの2パターンです。
私は早々と大学へ進む道を諦めました。
理由は単純。
1人で通えないから
そして私は、地元の就労支援施設でお世話になることにしたのです。

就労支援施設

ここで、就労支援施設についてしっかり説明したいと思います。
就労支援施設とは簡単に言うと、障がい者が働く場所です。
基本的には身体や知的などそれぞれの障がいに合わせた仕事をする施設ですが、まれに障がい(身体、知的、精神など)の区別なく通えるところもあります。
どの施設に通えるかは、障がい者手帳に書かれている等級で決まってきます。
就労支援施設に入る場合、2つのグループに分けられます。グループ分けについても説明しましょう。

ここから先は私の経験と、担当の方から受けた説明に基づいた記述となります。全員が同じようになるという確定情報ではありません。ご了承下さい。

就労移行支援

学校を卒業後すぐに就労支援施設に通う場合、ほとんどの人がこの就労移行支援の契約をするそうです。
就労移行支援というのは要約すると、「ゆくゆく一般企業に就職するための契約」だと私は聞きました。
私の住んでいる地域だと、契約期間は2年。この2年の間に適性を判断されるわけです。
例えば、自分の力で通勤できるか、精神的に安定しているか、お手洗いなどの介助がなくても大丈夫か、仕事の覚えや効率はいいかといったことが判断基準になります。
そして基準を満たして認められると、施設側から一般企業に推薦してくれたりもするようです。
実のところ、私は就労移行支援についてはよく分かりません。前述の一般企業に行ける基準、通勤の時点でアウトなので。
そういう人たちは次に紹介するグループになります。

就労継続支援B型

これが現在私が通う形態です。
こちらがB型と呼ばれるので、就労移行支援のことをAと呼ぶこともあるようです。
就労移行支援の期間が終了しても施設での就労の継続を希望する場合このグループになります。
と言っても、グループが変わったからといってやることは大差ありません。
私が通っていた施設では、2年経過後に契約更新の意思確認をされただけでした。賃金形態も、作業内容も一切変わりませんでした。
ただ、これはあくまで私だけの経験談なので、他の方は違ったのかもしれません。

ここからは、現在の私の日々の生活についてざっくり説明しましょう。

私の1日のルーティーン

平日と休日で差はほとんどありません。
朝は毎日6時起床。朝食や着替えを済ませたら録画を見始めます。
平日は9時過ぎに施設のお迎えが来るのでそのまま出勤。15時半くらいまで働きます。
休日はずっと録画を見っぱなし。そうじゃないと追いつきません笑
毎日17時を過ぎると、記事の執筆を開始。合間にTwitterのフォロワーさんとやり取りもしています。
そして18時半くらいに夕食。そのあと小説を読む時間が少しあって、19時半から寝る前の運動を始め、20時に入浴、そのまま就寝といった感じです。

基本はこのスケジュールですが、毎週水曜日と土曜日にはイベントが控えています。

水曜日 訓練

毎週水曜日の朝に、身体機能維持のための訓練を行なっています。
具体的には凝り固まっている筋肉をほぐしたり、日々のストレッチを教わったりといった内容です。
これをしないと身体が動かなくなっていく一方なので、水曜日は施設を休んでいます。

土曜日 ライブDVD/Blu-ray鑑賞

個人的にはこれが、1週間頑張った自分へのご褒美です。
しかし体力面を考えると、1日はしっかり休まないと次の週に響くので、ライブは土曜日に見るようにしています。
一緒になって盛り上がっていると、日曜日全身筋肉痛なんてこともあります笑

ご挨拶

今回まで「日常を語る」を読んでくださっていた皆さん、本当にありがとうございました😊
この度こうして連載を完結させられて、私はとても嬉しいです!
これもひとえに、読者の皆さんの存在あってこそ。
本当に感謝しています。
改めて本当にありがとうございました!

次回予告

さて、日常を語るは今回をもって完結ですが、ドラゴンの活動はまだまだ続きます!
というわけで次回の記事は新企画の予告編とさせていただきます。
日常を語るの後継企画はもちろん、もうひとつのメイン企画「ジャニーズ作品を語る」でも新コーナー始動します!
詳細は次回の記事で!乞うご期待!
以上、ドラゴンでした🐉
今回も読んで頂き、ありがとうございました😊
また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?