見出し画像

インプットが大切


2024/06/19 23:51
もうすぐ日付が変わりそうですが
感じた事を言葉に残しておきたくて少し書きます。

最近、基礎からピアノを勉強しているのですがブランクがある為、なかなかスムーズに勉強した事が理解出来ません。

考えて勉強のやり方を変えてみたりしながらたどり着いた答えは

インプットが大切

という事でした。

今、コードを覚えているのですが
基本的なコードは覚えたので簡単な弾き語りをしてみよう!

そう思い、いざ弾こうとすると
弾き方のパターンが私の引き出しにないのでいくら頑張っても和音しか弾けませんでした。

幼い頃から譜読みはあまり得意では無かったのですが、全く分からないというわけではありません。

コード弾きは一旦練習をお休みして
好きな曲の楽譜を見ながら練習していたら色んな弾き方があるのに気付きました。

🌻学んだこと
楽譜に忠実に弾きながら学んだことは
コードで自由に演奏するパターンを楽譜から学べるという事でした。

クラシック、ジャズ、ポップス…
ジャンル問わず言えるのは
楽譜はまさに教科書だなぁと思いました。辞書のようなものでもあるかな?

いくつものパターンの楽曲を弾いて
それが知識となり私の引き出しが増え、弾き語りの伴奏パターンも増える。

・楽譜に忠実に練習すること
・コード弾きの練習をすること

この2つを並行して行う事で
もっと知識や技術が身につくのではないかと思いました。

もっともっと楽しみながら弾ける日が来るように練習を頑張りたいなと思います。


今日も読んでくださりありがとうございます!
いつも感謝しています🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?