名曲835 「愛・おぼえていますか」【飯島真理】[劇場版超時空要塞マクロス]

ーー昭和アニソン女性歌手部門で殿堂入りーー

【飯島真理 - 愛・おぼえていますか [Mari Iijima - Ai Oboeteimasuka] (Music Video)】

飯島真理 - 愛・おぼえていますか [Mari Iijima - Ai Oboeteimasuka] (Music Video) - YouTube

 まだこれ書いてなかったんかと突っ込まれてしまいそうな名曲を紹介。いまも続くマクロスシリーズの、「超時空要塞マクロス」の劇場版主題歌である。正確には「愛・おぼえていますか」までサブタイトルらしい。思ったより長かったが、おかげでこの曲を容易に思い出すことができたとも。

 1980年代前半の曲なので、昭和時代に分類される。昭和アニソンは私が好きなキャラクターソング(前期)と、流行に乗ったアイドルソング(後期)とがある。後者は正直邪道とまで思ってしまうのだが、その先入観を取り除いて聴いて、名曲ならばOKという感じ。要はなんでもいいのである。

 この曲はそのちょうど真ん中といっていいだろうか。飯島真理は出演者として出ているのだが、主題歌まで担当とは少しばかりコネの匂いもする。これで駄曲だったらもう炎上騒ぎだっただろう。現実は真逆であった。

 一度聴いたら忘れない強烈なインパクトを誇るサビ。「おぼえていますか」のフレーズはもう、老若男女聞き覚えがあるのではないかと。これだけでも称賛なのだが、高音を生かした構成が好み。「ひとりぼっちじゃない~」のところが芸術レベルである。私じゃもう絶対に出せない音域だ。

 サビだけでなく、出だしも地味ながら秀逸だと思っている。しっとりしたムードなのに聴きごたえのあるメロディーなのだ。それで飯島真理の絶品の声が備わっているとはもうアレよ。サビまで冗長じゃないのもいい。長めの曲なのに飽きないのは間奏などに工夫が施されているのか。それとも飯島真理の腕か。

 前述の話になるが、キャラクターソングを除いて、アイドルソングという分野においては殿堂入りといっていいだろう。最高峰である。こうしてアニソンの枠にとどまらない名曲がこのあとどんどん増えていくのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?