名曲880 「またたく星に願いを」【小田和正】

ーー鈴木雅之との華麗なハーモニーに思わずまたたくーー

 今回は動画なし。Spotifyでも聴けるのでぜひぜひ検索と無料登録を。と、書いてみて気になったのだがSpotifyって無料でしたよね。アップグレードで有料だったような。もしそうじゃなかったら怖いなあ。YouTube信者としてはなるべく1円も使わず楽しみたいのである。昔は金をかけていたけれど、無料で楽しめるならそのほうがいい。

 小田和正の名盤「MY HOME TOWN」から隠れた名曲を紹介。2曲目の「またたく星に願いを」だ。よく、アルバムの2曲目はつなぎとして捨て曲気味のものが多いのだが、小田和正はなぜか2曲目に力を入れている。ほかのアルバムもそういう傾向強めなので、恐らく意識しているのと思われる。

 鈴木雅之がコーラスで参加しているのが特徴。小田和正とは交流が多く、いろいろなイベントや、コラボ曲を多く出している。個人的には互いの個性がぶつからず、高音と低音の絶妙な最高峰同士のせめぎ合いのようで楽しい。簡潔にいえば合っているのだ。

 メロディーがポップで素晴らしい。歌詞はいつもの小田和正調なのだが、あまりにもメロディーが突き抜けてよく、鈴木雅之とのハーモニーで良曲の範疇を軽く超えているのだ。むしろこの曲をなぜいままで書かなかったのか。それはつい最近まで書いたと思っていたからである。

 最後の大サビは必聴。鈴木雅之の乱入といえるレベルの勢いのあるハモリが鳥肌が立つレベルで最高なのだ。聴いたあとの爽快感が格別なのも高評価。鈴木雅之ファンもぜひ聴いてみてほしい。

 さらっと書いたが「MY HOME TOWN」はかなりの名盤。1993年の発売ということでもう30年の時がたつ。ケチをつけるとしたらバラードが多い点だが、この曲でほかの9曲分埋めていけるほどのパワーがあるのだ。こちらもオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?