見出し画像

名曲79 「Winter, again」【GLAY】

ーー冬といえば、この曲。PVのTAKUROの真似は誰もがやったはずーー

【Winter, again】

GLAYは90年代後半に爆発的人気を誇ったビジュアル系バンドである。当時はGLAYラルクかで派閥ができていたという話もあったりなかったり。いや、あった。

平成後期、私も友人とどっちがいいかを比べたものであった。現在は私の中だと同列にいるが、当時の私はGLAYがはっきり上回っていたのである。その要因のひとつにこの曲の存在があった。後にGLAYの曲は多く取り上げる予定だがまずはベスト3に入るであろう知名度の高い曲から。

{無口な群衆(ひと)、息は白く、歴史の深い手に引かれて 幼い日の帰り道、凛と鳴る雪路を急ぐ 街灯の下ひらひらと、凍える頬に舞い散る雪 目を閉じれば昔のまま、厳しくも日々強く生きてる者よ}

この歌詞、妙に詩的なのである。あのビジュアルからはというと失礼半端ないが、なんだか小説のような繊細な序章ではないか。

昔なんらかの本で、この歌詞について考察があったのを覚えている。「あなた」とは誰なのか、一人称はどういった視点なのかというキーワードだったと記憶している(あいまいなのでデタラメかもしれない)のだが、この記事ではそんな高尚なことは書かない。ちなみにその本でもよくできている歌詞だと評されていた。

{降り続く白い雪は、心模様、そっと 滔々と白い雪は、無常なる人の世を すべて 許すように降り続いて行く}

秀逸なのはこの部分。滔々(とうとう)という表現がいい。雪自体には一切の感情がなく、ペースも一定。ただそれでも誰かをなぐさめるわけでもなく降り続いている。それが誰かの救いになっていることもあるのである。

{いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に 生まれた街のあの白さを、あなたにも見せたい}

2番までのサビは比較的穏やかだが、ラストの大サビは必聴である。初めて聞く方はきっと、ぶわーっと鳥肌が立つに違いない。

{逢いたいから、恋しくて、あなたを想うほど 寒い夜は、未だ胸の奥、鐘の音が聞こえる}

アイタイアイタイ!

{逢いたいから、逢えない夜には、あなたを想うほど}

ウウウウ!

{想い出には、二人が歩いた足跡を残して…}

フィニッシュ。2回目以降はどうしても↑のカタカナの部分を真似してしまいますな。カラオケで歌うと最高に気持ちいい。横で聞いている人はぜひ両手を広げてTAKUROになっていただきたい。

追記。今日は東京で雪が降った。思わず運命を感じた。

【今日の名歌詞】

滔々と白い雪は、無常なる人の世を すべて 許すように降り続いて行く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?