名曲850 「Tomorrow never knows」【Mr.Children】

ーーミスチルと出会った鳥肌は、もう何事にも代えがたいーー

【Mr.Children 「Tomorrow never knows」 MUSIC VIDEO】

Mr.Children 「Tomorrow never knows」 MUSIC VIDEO - YouTube

 ミスチルは高校生のときに出会った。90年代のミリオンヒット曲集をYouTubeで見ていたときに、この曲のサビが流れていたのを聴いて検索したのがきっかけである。つまり出会いの曲といってもいい。当時からバリバリミスチルは活躍していたのだが、テレビでなんとなく聴くミスチルはそれほど魅力に感じなかった。しかしこのミリオンは秘めたる力を持っていたのだ。

 正確にはダブルミリオン。つまり邦楽の中でも歴代上位に入る売上を誇っている。実際、それに見合うレベルであった。しっとりとした出だしで、1番のサビは控えめ。しかしそこから徐々に盛り上がっていくメロディー。大サビ手前でしゃがみ、そして大きくジャンプしてはばたく。もう流れが完璧なのである。

 それでいてメロディーの質が最上級クラス。未だにミスチルの中では個人的にベスト3に入るほど。これを超える出来はそうそうない。歌詞はミスチルの中じゃおとなしめだが、「果てしない闇の向こうに~oh oh 手を伸ばそう」の爽快感は格別である。「少しぐらい はみだしたっていいさ」とか「償うことさえできずに今日も傷みを抱き」とか「勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく」とか、妙に刺さるフレーズが多い。歌詞を載せるなって? いいんだよもう神曲なんだから。

 個人的にミスチル全体でもベスト3クラスなのだが、トータルの神曲を含めてもさらに上位に入る。キリ番ということでとっておいたストックを書いたわけだが、やっぱりいざ触れると何を書いていいかわからなくなりますな。あと500年は受け継がれてほしいと思う。そのくらいの価値は十分にある。

 余談だが、PVの大サビの真似をしたことがある人は多いのではないか。あれほど両手を広げたくなるメロディーはないのである。ちなみに体をくねらせるのがポイント。青年男性ならぜひやってみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?