名曲846 「ロキ」【みきとP】

ーーじっくり厳選しましたーー

【みきとP 『 ロキ 』 MV】

みきとP 『 ロキ 』 MV - YouTube

 ボカロはちょうど私が学生時代に流行しだした。当時のムーヴメントはよく覚えている。陽キャと陰キャで分類されるなら、どちらかというと陰キャの人に愛されている印象だった。つまりアングラだったのだ。しかしニコニコ動画をきっかけにいつのまにやら文化にまで発展したボカロ。見逃すことはできなかった。

 しかし当初はオタク向けだとか、ボカロ好きは陰キャ(再掲)というイメージがつきまとい、その世界を知ろうとするのはちょっと敬遠してしまいそうだった。クラスで話題になることはまずないし、ひとつボカロと口を開けばうわっそういうの好きなんだという目で見られる。そんな雰囲気もあったのだ。いまでは男女ともに人気のあるコンテンツだが、男子はともかく、女子は特にカミングアウトしづらかったのではないだろうか。

 そんなこんなで前置きが長くなったが、要はボカロに触れないで生きてきたのである。これは同世代にかなり驚かれる。友人もそっち系が多いため必然的に会話がかみ合わず、もう異端扱いされてしまうほどだ。

 触れない理由はもう一つあった。あの機械音がきつかったのである。人間の生身の声じゃないのに何がいいのかと。しかしそれもまた慣れてきて、いまやさほど気にならない。

 今回の紹介する曲は、同世代の友人からオススメ曲を教えてもらったリストを一通り聞いて、一番いいと思った曲である。これは通用すると思った。メロディーラインがきれいだし、声質もよし。私の苦手要素が一切なく、ボカロとして出逢わなくても気に入っているはず。そう思った。

 そしてキャッチーな歌詞はいかにも若者好み。死ぬんじゃねえぞなんて昔書いたらもういろんな大人に怒られていただろう。これも時代の流れである。いろいろ規制は厳しくなったのに、表現の自由は完全に失われていない。

 視野を広げている最中なので細かいことは書けないが、ボカロも見直さないといけないか。いい曲ありましたら教えてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?