見出し画像

vol.10アンドラ🇦🇩

ミュージックリベラルアーツ ヴァイオリニストの小池彩夏です!

今回は【アンドラ🇦🇩】をご紹介いたします!

ヨーロッパ南西部、フランスとスペインの国境をなすピレネー山脈中にある共和制の小国。
正式国名はアンドラ公国。
フランス大統領とスペインのウルヘル司教区司教が象徴的な共同元首をつとめる。
人口密度は、146人/km2。

フランスとスペインの国旗の色の組み合わせで、両国との深い関係を示している。
中央の紋章は司教や領主たちの紋章の組み合わせ。

🇦🇩基礎データー
(首都、面積、人口、言語・通貨・日本からの移動)

首都 アンドララベリャ。
面積 468km2。
人口 9万人。
言語 カタルーニャ語、スペイン語、フランス語
通貨 ユーロ

🇦🇩日本からの移動
成田~パリ(フランス)~アンドララベリャ
移動時間 12時間15分

🇦🇩国花と国鳥

国花
エーデルワイス
エーデルワイス Edelweiss アジアとヨーロッパの高地に生育する、やわらかい毛が密生したキク科の多年草。
茎の先端に、白い毛におおわれた花弁のような葉にかこまれて、めだたない花がつく。エーデルワイスは花壇で栽培しやすく、あらい砂質のロームでよく生育する。スイスの象徴花で、アンドラをはじめ、オーストリアでも国花とされている。
エーデルワイスの仲間は、花や葉がうす雪をかぶったようにみえることから日本ではウスユキソウ属とよばれる。
日本に自生する種類としては、低山帯にも生えるウスユキソウ、東北地方の高山に生えるミヤマウスユキソウ、中央アルプスに生えるヒメウスユキソウ、早池峰山(岩手県)に生えるハヤチネウスユキソウ、北海道の一部に生えるエゾウスユキソウなどがある。
いずれも登山者のあこがれの花となっている。

国鳥
特になし

🇦🇩観光地 観光名所

谷間をながれる小川のせせらぎ
アンドラはピレネー山脈中の山間の小国。
平坦地は狭い谷沿いにわずかにみられるのみで、2000m以上の山々が周りをおおっている。
牧畜では、移牧がおこなわれている。

国歌の演奏動画もあります✨
写真下のリンクからどうぞ!

#国歌メドレー #国歌 #ヴァイオリン #ピアノ

国歌動画🎦

よろしければどうぞよろしくお願いいたします! noteやミュージックリベラルアーツの活動資金として使わせていただきます⭐️