見出し画像

vol.21大韓民国🇰🇷

ミュージックリベラルアーツ
ヴァイオリニストの小池彩夏です!

今回は【大韓民国🇰🇷】をご紹介いたします!

朝鮮半島(韓国では韓半島)の南部を占める国。
北部は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と軍事境界線をはさんで接し、
東海岸は日本海(韓国では東海)、南東および南海岸は朝鮮海峡(対馬海峡の西水道。韓国では大韓海峡)、西海岸は黄海にのぞむ。

南海岸と西海岸の沖には無数の島が散在するが、最大の島はチェジュ島(済州島)である。
大韓民国は、第2次世界大戦後の朝鮮半島の南北分割占領をうけて、北緯38度線以南のアメリカ軍の占領地域を独立させるかたちで1948年に樹立された。
その際、半島北部のソ連軍の占領地域には朝鮮民主主義人民共和国が樹立された。

🇰🇷国旗の由来
国旗は太極旗と呼ばれ、中央の赤と青の円は太極といって宇宙を表し、天と地、太陽と月、男性と女性など、東洋思想に基づく宇宙を表している。

🇰🇷基礎データー 

首都 ソウル
面積 9万9268km2
人口 4828万9037人
言語 ハングル語
通貨 ウォン

日本からの移動
成田~ソウル
移動時間 2時間25分


🇰🇷国花
ムクゲ

中国原産といわれているアオイ科の落葉低木。
花は、直径5~6cm、7~10月上旬に開花する。
花の色はうす紫、白、ピンクなどで、八重咲きのものもある。
世界じゅうで栽培されているが、とくに中国、日本、朝鮮半島での栽培が多く、韓国では国花になっている。


🇰🇷国鳥
カササギ
全長48cmほどのカラス科の鳥。
北アメリカ北西部から中央アジア、東アジアにかけて分布する。
ほかのカラスの仲間と同じように雑食性で、好奇心が強い活動的な鳥である。
肩の白い斑と長い尾羽がよくめだつ。
日本では佐賀県のみに生息し、県の鳥となっているが、これは豊臣秀吉が朝鮮出兵をおこなった際につれかえったものである。


🇰🇷観光地 観光名所

ソウルの南大門
南大門(ナムデムン)には東大門(トムデムン)と同じように、近くに伝統的な市場(シジャン)や商店街があり、ソウルの代表的な商業地となっている。
南大門路には大手金融機関の本店や百貨店がたちならびホテルも多い。
かつて漢城とよばれたソウルは、周囲を城壁と四大門でかこまれた城郭都市であった。

世界遺産 登録された世界遺産
世界遺産巡りより

・ 仏国寺 → 詳細(写真付き)
・ 石窟庵(ソックラム)と仏国寺(プルグクサ) → 詳細(写真付き)
・ 八萬大蔵経を納めた伽山海印寺(カヤサンヘインサ)
・ 宗廟(チョンミョ)
・ 昌徳宮(チャンドッグン)
・ 華城(ファソン)
・ 慶州(キョンジュ)歴史地域 → 詳細(写真付き)
・ 高敞(コチャン)、和順(ファスン)、江華(クアンファ)の支跡墓群跡

国歌の演奏動画もあります✨
写真下のリンクからどうぞ!

#国歌メドレー #国歌 #ヴァイオリン #ピアノ

国歌演奏動画🎦

よろしければどうぞよろしくお願いいたします! noteやミュージックリベラルアーツの活動資金として使わせていただきます⭐️