見出し画像

vol.22日本🇯🇵

ミュージックリベラルアーツ
ヴァイオリニストの小池彩夏です!

今回は【日本🇯🇵】をご紹介いたします!

ユーラシア大陸の東側沖合、北西太平洋上にある立憲制と象徴天皇制をとる民主主義国。
正式国名は日本国だが、通常は日本とよぶ。
発音は「にほん」が多いが、対外的につかうローマ字表記ではNippon(にっぽん)。
英語のJapan、フランス語のJaponなどは、マルコ・ポーロの「東方見聞録」にあるジパングに由来し、中国語での発音が元になっているといわれるが、定説ではない。
国旗(日章旗、日の丸)、国歌(君が代)は現憲法ではとくに規定はなく、慣行的に、また実質的にみとめられていたが、1999年(平成11)に「国旗及び国歌に関する法律」で法制された。
小さな無人島までふくめると6800をこえる島からなる典型的な島国で、北方領土をふくむ総面積は37万7837km2

🇯🇵国旗の由来
戦国時代の武将の軍旗などに用いられ、「日の丸」「日章旗」と呼ばれている国旗は、太陽が昇るイメージをデザインしている。

🇯🇵基礎データー 

首都 東京
面積 37万7837km2
人口 1億2743万5000人
言語 日本語
通貨 円

日本からの移動
成田~成田
移動時間 0時間

国花と国鳥 

🇯🇵国花

ヤマザクラ
サクラ(桜) Japanese Flowering Cherry 
日本の春をいろどり、花木の代表とされるバラ科サクラ属の落葉高木群。
早春になると開花予想がだされ、やがて南から北へ日本列島をピンク色にそめあげていくサクラは、日本人にもっともよく知られた花である。
サクラといえばだれでも、ソメイヨシノを思いうかべるが、サクラはそれにとどまらない。
山間の野生のサクラ、庭のサトザクラ、しだれる古木、日本のサクラの世界は深くて多様。

🇯🇵国鳥

キジ
キジ(雉) Pheasant 古くから姿・食味を愛され、日本の国鳥とされる尾羽の長いキジ科の鳥。
オスの全長は80~90cm。
その半分以上が尾羽。
金属光沢のある緑色の羽をもち、目のまわりには赤い肉垂がある。
頭の両側には羽毛がたっていて、耳のようにみえる。
長い尾羽には縞(しま)模様があり、メスはずっと地味な羽色で尾羽も短く、全長55~65cm。

🇯🇵観光地 観光名所

富士山
山梨県忍野村方面からみた冬の富士山。
吉田大沢(写真の山体中央)が山頂から放射状に北側斜面をきざむ。
富士山は本州のほぼ中央部にそびえる日本の最高峰(3776m)で、古来より日本一の名山としてしたしまれ、日本のシンボルとして世界的に有名。
1955年(昭和30)、伊豆をふくむ富士箱根伊豆国立公園に指定され、7~8月のシーズンには多くの登山者がおとずれる。

国歌の演奏動画もあります✨
写真下のリンクからどうぞ!

#国歌メドレー #国歌 #ヴァイオリン #ピアノ  

国歌演奏動画🎦

よろしければどうぞよろしくお願いいたします! noteやミュージックリベラルアーツの活動資金として使わせていただきます⭐️