はじめまして。中学校音楽教員をやっています。

はじめまして。中学校現役音楽教員のmusicgardenと申します。
音楽大学を卒業し、非常勤講師を一年勤めた後、正規教員となり、18年が経とうとしております。

私が音大時代に味わった心から音楽を楽しむ感覚を、1人でも多くの生徒に伝えたい。そんな思いで教職につきました。

コロナ禍になって3年、様々な制限の中過ごしている生徒たちを目の前に、その思いはますます強くなりました。
ただただ「音楽って楽しい!」と感じてもらいたい。そして私も一緒に楽しみたいのです。

最近はもっぱら鑑賞の授業に力を入れています。
きっかけは「鑑賞の授業は嫌い。難しい。」という生徒の一言。
こんなに楽しくて素晴らしい音楽を、つまらないと思わせていてはいけません。
今までの授業案は全て捨てて、生徒が本当に楽しい、聴いてみたいと思える授業を目指して、一から授業を組み立てています。
試行錯誤しながら授業を組み立てていく作業が、この上なく楽しいのです♪

音楽教育や授業に関することを中心に、書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?