見出し画像

2023年ベスト・アルバム(10位~1位)

2023年も、たくさんの素晴らしいアルバムに出会うことが出来ました!というわけで、ガッファ店主お気に入りの30枚をピックアップしてご紹介します!

昨年フィジカル(LP・CD)で購入した新譜の中から、悩みに悩んで厳選した30枚となります!個人の主観で選んでますので、世間での評価や、ガッファでの人気度とは乖離してるものもあるかと思いますが、ご興味あればチェックしてみてください!

この記事では10位から1位までの10枚をご紹介します!いよいよベスト10の発表です!!

一応順位をつけてはみたものの、日によって入れ替わることもありますので、あくまで参考程度にとらえていただければ。

10位 Man's A Wolf To Man / Andy Taylor

癌で闘病中だというアンディ・テイラーですが、まさかの33年ぶりとなるソロ・アルバムがリリース!!カッコ良すぎる!!

9位 i / o / Peter Gabriel

ピーガブ約22年ぶりとなる新録スタジオ・アルバム!!あまり期待してなかったけど、充実した内容でまだまだ現役感もあり、感動!!

8位 World Music Radio / Jon Batiste

前作でグラミー賞を受賞し、期待が高まる中でリリースされた今作でしたが、今回も滅茶苦茶良かった!!

7位 Desire, I Want To Turn Into You / Caroline Polacheck

中毒性高かった!!来日公演に行けなかったのが悔やまれる・・・

6位 Everything Harmony / The Lemon Twigs

ダダリオ兄弟、最強すぎる!!2023年とは思えぬ懐かしいサウンド・・・全曲最高で捨て曲ナシ!!

5位 The Record / Boygenius

USインディーを代表する3人による、奇跡のスーパーグループ!!

4位 Guts / Olivia Rodrigo

衝撃のデビュー・アルバムで注目を浴びたオリヴィアのニュー・アルバムということで、相当なプレッシャーがあるのでは!?と思いきや、そんな心配を余裕で吹っ飛ばしてくれた、2ndアルバム!!

3位 Bilk / Bilk

もうね、完全に個人的な趣味で3位に選びました(笑)!!全然注目されてませんが、個人的に今一番ライヴで観てみたいUK発スリーピース・バンドなんです!!90年代が大好きなんだろうな~、と微笑ましくなってしまうこと必至!!サマソニとかで呼んでくれないかな~?

2位 Rush! / Måneskin

いやー、迷いに迷っての2位!!間違いなく、今一番勢いがあるロック・バンドなわけですが!!元々1月に出たアルバムですが、年末にまさかの新曲5曲を追加で再発って・・・!!勢いがないと出来ないことですよねー!!結局、1月にはCDを、年末にはアナログを買いました(笑)

1位 Phosphoresrent / Gabrielle Aplin

そして、1位はガブちゃん!!ピーガブじゃないですよ(笑)!?ガブリエル・アプリン!!約10年前にサマソニで観て感動したのが昨日のことのようですが。
リリースの半年前から予約しちゃいましたが、期待をはるかに上回る傑作で、狂喜乱舞!!
国内盤(日本盤)もリリースされないし、こんな傑作が正当に評価されないのは悔しいかぎりですが、良いものは良い!!というわけで、ガッファではこれからも猛プッシュしていきます!!

半年前に予約しておいたガブリエル・アプリンのニュー・アルバムが遂にリリース🎵LP、CD、カセットのEverything...

Posted by Music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ) on Thursday, January 19, 2023

以上、ガッファ店主が勝手に選ぶ2023年ベスト・アルバムでした!!

これらのアルバムは、LPもしくはCDでガッファに在庫がありますので、聴いてみたい方は、ご来店の際にリクエストしてみてください!

そして、2024年も素敵な新しい音楽に出会えることを願ってます!!

というわけで、普段ガッファでは80年代をメインとした懐かしい洋楽をかけてますが、最新の洋楽もかけますので、遠慮なくリクエストしてくださいね!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!