見出し画像

音盤リレー(9)The Cardigansからスタートしてみた

ガッファにあるレコード・CD在庫の中からスタートの1枚を選び、それに関連するレコード・CDを連想ゲーム的に選んで、次々と10枚リレー形式でご紹介します。

深く考えず、聴きながら「コレといえば、思い浮かぶのはアレ」みたいな思いつきでガッファ在庫の中から選んでいきますので、全体に統一したテーマでチョイスするわけではございません(笑)

第9回目の音盤リレーは、今日47歳の誕生日を迎えたニーナがヴォーカルを務めるスウェーデンのバンド、ザ・カーディガンズからスタート!

1)The Cardigans『Life』LP

画像1

これは、90年代当時にリリースされたUK盤のLPですが、1stアルバムと2ndアルバムの曲を混ぜ合わせたお買い得盤でした!

一番売れたのは、この曲でしたね~

そして、びっくりなのはブラック・サバスのカバー。これはCDだと1stアルバムの『Emmerdale』に収録ですが、先ほどの編集盤LP『Life』にも入ってます。

カーディガンズは、この後にもサバスをカバーしてるんですよね・・・どんだけ好きなんだ(笑)!

2)The Cardigans『First Band On The Moon』CD

画像2

というわけで、2枚目もカーディガンズで。

ここでも、サバスの代表曲をカバー!!

このカバーは原曲とは違って大人しいんですけど、カーディガンズってライヴで観ると、結構ヘヴィなサウンド出すんですよね。サバス大好きなのも頷けるくらい。

というわけで、次は本家を・・・

3)Black Sabbath『Paranoid』LP

画像3

名盤『パラノイド』に、先ほどのカーディガンズもカバーした「Iron Man」の原曲が収録されてます。

そしてブラック・サバスといえば、オジー・オズボーンですね!

4)Ozzy Osbourne『Blizzard Of Ozz』LP

画像4

オジーといえば、この曲!

あまりに印象的なイントロなので、オマージュされることも・・・

5)Weezer『Van Weezer』LP

画像5

ウィーザーのHR/HM魂が炸裂した、今年リリースのアルバムの中で、聞き覚えのあるフレーズが・・・

イントロが先ほどの「Crazy Train」そのまんま(笑)!!

でも、これはパクリではなく、ちゃんと楽曲クレジットにオジー・オズボーンとランディ・ローズの名前も入ってます。正式に許可を得てるから問題ナシのナイス・オマージュ!!

Weezerのリヴァース・クオモといえば、幅広い音楽性で知られてますが、あのモンキーズにも楽曲提供してましたね~

6)The Monkees『Good Times!』LP

画像6

いろんなアーティストから楽曲提供を受けたこのアルバムで、モンキーズはリヴァースが書いた曲も取り上げてます。

さっきのオジーへのオマージュとは正反対の、ポップなモンキーズらしい楽曲も作れちゃうリヴァース・クオモ、さすがですなぁ。

で、このモンキーズのアルバムでは、ポール・ウェラーとノエル・ギャラガーの共作曲もやってますね。

ウェラーとノエルといえば、ポール・マッカートニーと共演したアレを思い出しますな。

7)Various Artists『Help』CD

画像7

モジョ・フィルターズ名義で、ウェラー、ノエル、ポール・マッカートニーが豪華共演!!

しかも、ザ・ビートルズのあの曲!!

このチャリティ・アルバム『Help』には、他にも注目曲がいろいろ収録されていて、スウェードはロバート・ワイアットの名曲をカバーしてます!

というわけで、次はロバート・ワイアットのオリジナル・ヴァージョンを・・・

8)Robert Wyatt『Shipbuilding』12"

画像8

エルヴィス・コステロ作の名曲ですが、やはりロバート・ワイアットが歌うヴァージョンが一番沁みますね・・・

この曲は名曲すぎて、いろんなアーティストがカバーしてるのですが、近年ではNorth Sea Radio Orchestraのカバーが秀逸!!

9)North Sea Radio Orchestra『Folly Bololey』CD

画像9

ロバート・ワイアットの名盤『Rock Bottom』を全曲カバーしたアルバムなのですが、ボーナス・トラックとして「Shipbuilding」も収録。

ロバート・ワイアットの名盤『Rock Bottom』といえば、これまた名曲の「Sea Song」が挙げられますが、もちろんそちらもカバーしてます。

そしてこの「Sea Song」といえば、ティアーズ・フォー・フィアーズもカバーしてました!!

10)Tears For Fears『I Believe』12"

画像10

「ロバート・ワイアットに捧ぐ」としたシングル「I Believe」のB面で、ワイアットの「Sea Song」をカバーするという・・・AB面ともに素晴らしすぎるシングル盤であります。

せっかくなので、A面も。

というわけで、今回はザ・カーディガンズから始まって、最後はティアーズ・フォー・フィアーズに辿り着きました!

上記写真に写っているレコードもしくはCDはガッファに在庫ありますので、聴きたい曲があれば気軽にリクエストしてください!

※現在「緊急事態宣言」で9/12まで休業中ですが、営業再開したらぜひ!

気が向いたら、第10回もアップすると思いますので、お楽しみに!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!