見出し画像

4月のヘビロテを振り返る

4月もあっという間に終わり、GW真っ只中ですが、5月のガッファはいつもどおり定休日の日曜以外は毎日営業しますよ!

そういえば、去年も一昨年も緊急事態宣言で5月は休業していたので、5月の営業はなんと3年ぶり!ありがたい!

3月に営業を再開して、おかげさまで最初の2週間くらいは再開特需的なものもあって喜んでいたのですが、その後は落ち着いてしまって少々不安になったものの、4月最後の一週間はコロナ前と変わらないくらいの売上に戻ってきたので、ホッとしてます!この調子で、早く元に戻っていくといいな!

そんな状況ではありますが、とりあえず4月にヘビロテしてた曲を振り返ってみようかと。ガッファでリクエストされたというより、新旧問わず個人的によく聴いてたものをご紹介!

4月は、グラミー賞とコーチェラという2大イベントがあったので、その影響が大きかったかも!

①Billie Eilish

グラミー賞授賞式でのパフォーマンスがすごかった!テイラー・ホーキンスのTシャツを着て追悼してたのも印象的。コーチェラでのパフォーマンスもすごかったけど(サプライズでパラモアのヘイリーも出てきたし)、ライヴだとレコードで聴くより何倍も破壊力を増す曲だなー、と圧倒されちゃいました。

②Jon Batiste

グラミーで最優秀アルバム賞を受賞したということで、そういえばちゃんと聴いてなかったな・・・と改めてYouTubeで何曲かチェックしてみたら、「やばい!なんでこれまでスルーしちゃってたんだろ!?」と衝撃を受けて、慌ててレコードを購入(笑)!才能ありすぎるな、この人・・・

③Yola

コーチェラで早い時間に出演していて、オーディエンスが少ないように見えたけど、自分が会場にいたら絶対観に行くのにな!と、YouTubeの生配信に釘付けに。コーチェラが終わってからも、レコードをヘビロテしてました!

④Phoebe Bridgers

コーチェラでのパフォーマンスが素晴らしすぎて、改めてCDを何度も聴き直してしまった!前述のビリー・アイリッシュと同じで、ライヴだと普段聴いてるCDの何倍も破壊力が増す曲だな~。どちらの曲も、前半は静かに始まるけど、途中から感情が爆発してカオスでロックな演奏に突入するという共通点がありますなぁ。ライヴのラストはコレで締めるしかないよね!この動画はコーチェラではありませんが、コーチェラではさらに壮大なステージ演出で、盛り上げてました!

⑤Charli XCX

「ケイト・ブッシュの影響を受けている」と本人自身が語っているのを知って、これまで以上に興味を持って聴くようになったら、ハマってしまいました!そう言われてみたら、MVの振り付けもケイトっぽい(笑)

⑥Yumi Zouma

デビュー直後のEP数枚は熱心に聴いていたのだけど、そのあとはあまり追ってなかったユミ・ゾウマ。聴いてみたら、完成度も高い!他のアルバムも改めてチェックするか・・・

⑦Suzi Quatro

7CD+1DVDのBOXセットをゲットしたので、最近はスージー漬け(笑)!75年来日公演の映像を見ると、当時の様子が窺えて面白い!そしてスージー姉さんがカッコ良すぎる!

⑧Carole King

捨て曲ナシの超名盤『タペストリー』の高音質盤レコードを手に入れたので、ヘビロテで堪能してます!ガッファでお客さまからリクエストされることも多く、感動のあまり涙する人も・・・

⑨Donald Fagen

前述のキャロル・キングと同じ、モービル・フィデリティの高音質盤ウルトラディスク!今や中古市場で高騰してますが、奇跡的にお手頃価格でゲット!これまで何十年も聴いてきたアルバムなのに、オリジナル盤とは全く異なる臨場感溢れる音に仕上がってるように感じる。3月に営業再開後、密かに一番リクエストが多いレコードかも・・・?

➉Marvin Gaye

昨年からリリースが延期されてた『What's Going On』50周年記念盤アナログがようやくリリース!とにかく音の抜けが良くて、めちゃくちゃ音がいい!これまた、今まで聴いていたレコードとは違いすぎてビックリ!!これほどの名曲は、音質関係なく素晴らしいですけどね!タワレコはまだ予約受付中になってるけど、なんで先に届いたんだろ(笑)?

他にもレッチリやダリル・ホール、ロザリアやウェット・レッグなどもヘビロテしてましたが、それらは前回note記事でも取り上げたので、ここでは割愛。

というわけで、5月も新譜・旧譜問わず、いろいろ聴いていきますよ!!

上記でご紹介した音源は、レコードかCDでガッファに在庫ありますので、リクエストもお待ちしてます!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!