見出し画像

洋楽あるある「オリジナルは誰だっけ?」Cross My Heart編

良い曲は、いろんなアーティストにカバーされるものです。

なので、多くカバーされる曲だと、「誰がオリジナルだったっけ?」問題が勃発することも、しばしば(笑)

時を超えてカバーされた場合だと、誰がオリジナルなのか割と簡単に判別出来るわけですが、同時期に複数のアーティストが相次いでリリースすると、混乱する事態も!!

というわけで、今回はガッファでも人気の「Cross My Heart」のオリジナルをチェックしてみましょう!

1.Eighth Wonder

この曲、やっぱりガッファでは圧倒的にエイス・ワンダーのリクエストが多いです。パッツィ・ケンジットが、かわいすぎる!!1988年6月リリースで、全英13位、全米56位のヒット。

2.Martika

エイス・ワンダーと同じ年に、この曲をリリースしてるアーティストが他にもいるんですよね!「トイ・ソルジャー」で有名なマルティカも!!1988年10月リリース(1stアルバムに収録。シングル・カットはされていない。)

3.Sandy Lam

香港の人気歌手サンディ・ラムも、1988年12月にこの曲を広東語でカバーしてますね!!YouTubeには「エイス・ワンダーのカバー」との表記も・・・?(6thアルバムに収録。シングル・カットはされていない。)

↑amazonではCD高騰してるな・・・

4.Tracie Spencer

そしてトレイシー・スペンサーという、当時まだ11歳だったシンガーも、この曲をリリースしてます!!テレビ番組のコンペティションで優勝した逸材で、日本盤LPの帯には「12歳のホイットニー・ヒューストン、デビュー!」と大物感を前面にアピールしてますが(日本盤リリース時は12歳になっていた)、ライナーノーツでも指摘されてるとおり、ホイットニーというよりはジャクソン5時代初期の幼かった頃のマイケル・ジャクソンっぽい感じ(それはそれで、大物感がある凄い才能の持ち主!!)。1988年1月リリース(1stアルバムに収録。シングル・カットはされていない)。

同じ1988年に、たくさんのアーティストがこの曲をレコーディングしてリリースしたわけですから、いかにこの楽曲が魅力的だったのかが伺い知れますね!!

5.結論

リリースされた順番からすると、1988年1月にリリースしたTracie Spencerが、オリジナルということになりますね!!

エイス・ワンダーがシングル・ヒットさせたので、エイス・ワンダーがオリジナルだと思われがちですが。

トレイシー・スペンサーが、もし「Cross My Heart」を先にシングルでリリースしていたら、エイス・ワンダーより前にヒットさせてたかもしれませんねー。なんでシングル・カットしなかったんだろう?

というわけで、今回ご紹介した4アーティストそれぞれの「Cross My Heart」、レコードもしくはCDがガッファにありますので、ご来店の際は聴き比べのリクエストもお待ちしてます♬





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!