The Beatles(White album)

今日のアルバムは『The Beatles』.カッコ付きで書いてあることについてはWikipediaを見よう.

このアルバムはオリジナルレコードで2枚組A面からD面まである大作である.このアルバムはハードロック,ポップス,ロック,カントリー,ブルース等々(もしかしたらここに書き上げたのが全てかもしれないが)様々なジャンルの音楽が収録されている.1枚のアルバムにこれだけのジャンルを詰め込むエネルギーと想像力に脱帽だ.

過去2投稿はアルバムの曲目を記したが長いので省略する.読むだけでも疲れるので打つの(コピペするにしても)はもっと疲れる.有名であろうOb-La-Di, Ob-La-DaやBack In The USSRはこのアルバムに収録されている.

このアルバムでぜひとも聞いてほしいのはLong, Long, LongCry Baby Cryだ.Helter Skelterなんぞ紹介しなくてもみんな勝手に聞くだろう.

Long, Long, Long
ジョージ作のラブソングだ.昼下りの音楽,爽やかな風の通る部屋でウトウトしているような気持ちになる.
Helter Skelterのあとに聞くと特にそんな気持ちになる.感情の波が強くなったり落ち着いたり,穏やかにときには激しく行き来する.
優しい音がして好き.

Cry Baby Cry
子供部屋のような音がする.歌詞のせいかもしれない.古いビデオテープと共にこの音楽を聞いているような気がしてくる.
子供の頃の遊び,部屋,おもちゃ等を回想するような.懐かしくもどこか寂しいような音がする.
白い部屋にカラフルなおもちゃが溢れている.全てを遊びつくそうと思うけどなかなかそうもいかない.
淡い儚い雰囲気の漂う曲.

きっとこのアルバムならお気に入りの曲が見つかるだろうと思うのでぜひ聞こう.2018年に50周年を記念した盤もあるのでそちらもよろしければどうぞ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?