コードを覚えよう21 ~何番目の音か教えてくれるsus4

音程で考えるコードは前回まででほぼ終わり、残るは、何番目の音なのか、数字が教えてくれるコードです!

・sus4(サスフォー)

4は4番目の音を示しています。3番目の音を4番目の音にします。

suspended4を略して、sus4
読み方はサス4です。

suspendedは吊り上げた、という意味で、スケールの3番目の音(Ⅲ度)を4番目の音(Ⅳ度)に変えて演奏します。

Cmajorの構成音

スケールのおさらいをしましょう。

C D E F G A B C
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ(Ⅰ)

コードで考える時は、オクターブ上の音をⅠ度に戻さず、Ⅷ度と考え、オクターブ上のCの次のDは9番目(Ⅸ度)と数えていきます。

Cmajorの構成音は、スケールのⅠ度Ⅲ度Ⅴ度(1番目3番目5番目)ですね。

Csus4の構成音
Csus4


CmajorはCEG、Csus4はCFGなので、EがFに変わっています。

sus4の特徴ですが、メジャーかマイナーかを決める3番目の音(Ⅲ度)の音がないので、どっちつかずな浮遊感、があるのかなと思います。

7sus4(セブンスサスフォー)

sus4だけだとトライアド(三和音)ですが、セブンスのsus4も存在しています。

何番目の音を出せばよいのか、数字が教えてくれていますので、楽譜が読めなくても、鍵盤がなくても、スケールの何番目の音なのか数えればたどり着けます。

C7sus4 ならば、

B♭→B♭(Ⅶ度)
G →G(Ⅴ度)
E →F(Ⅲ度→Ⅳ度)
C →C(Ⅰ度)


・sus2

suspendedって吊り上げるって意味じゃないの?と、ツッコミを入れたくなりますが、こんなコードも見たことがあります。

3番目の音(Ⅲ度)を2番目の音(Ⅱ度)に変えます。

吊り上げてない、ですよね。なので、参考までにこんなのもあるよ、と紹介程度にしておきます。

コード理論は聞き慣れない用語が出てくるので、dimって何だっけ?メジャー、マイナー???あーーーー覚えられない(T‐T)と、分からなくなる事もあるかと思います。

sus4は何の音を出せば良いのか、一目瞭然なので、ある意味親切なコードなのかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?