見出し画像

生徒さんは何を見て通うピアノ教室を決めるのか?

こんにちは。伊藤有沙です。
SNS不要で満席のピアノ教室の作り方をお伝えしています。

2023年もあっという間に12月。
「1年頑張りました!」というタイミングで
退会者が増えてしまいます〜という不安のお声をちらほら聞く今日この頃。
生徒さんの退会…とても寂しいものですよね。

とはいえ、悲しんでいる場合ではありません。
新しい出会いに向けて今できることをコツコツやっていきましょう^^

未来の生徒さんは教室を探すときに何を見ているのか


教室を選ぶときにポータルサイトを見ている人って
今はもう、ほぼいません。


私自身、今年の7月から
キックボクシングに通っているのですが
ジムを探すときにまず最初に検索したのはGoogleマップでした。



Googleマップ検索→体験レッスン→入会
この流れです。



正直、相当な理由がない限り
”自宅から通える範囲で探す”
という人が、習い事系は多いです。



週1回、定期的に通うということを考えると
「通いやすさ」は重要な要素だからです。



ですので、最初に教室を探す段階で
SNSよりもGoogleの方が優先度が高いのです。



スマホでGoogleアプリを開いて

「知っている教室の名前を検索」
 or
「近所にある教室を調べる」

ピアノ教室を探している人が
まず最初にとる行動はこの2択です。

ポータルサイトはオワコン!?


あ、ちなみに
ポータルサイトで検索する人は年々少なくなっています。



その理由として挙げられるのが
ポータルサイトの信用度が落ちているということです。



集客系のサイトやポータルサイトは
お金で口コミを買うことができます。


その悪行為が問題になってきていること、
そして
そのことに気付くユーザーが増えていることから
かつてのようなポータルサイトの威力は無くなりました。



一歩でGoogleはこういうことを一切許していないので
非常に透明性がある、信用度が高いと言えます。


「Googleマップって地図アプリじゃん!」
と思っている方もまだまだ多いと思いますが
もう、Googleマップで検索をするというのが
すでに結構主流になっているんですよ^^

店舗集客のリアル


例えば、
「今日焼肉食べたいな〜
周りに焼肉屋さんあるかな?」
と思ったとき。



もう食べログは開きません。
Googleを開くでもありません。


・・
・・・
・・・・

【 Google地図アプリを開く 】

Googleマップの地図アプリを開いて近くの焼肉屋さんを探す
というのが主流になりつつあります。



Googleマップで検索されたら、
SEOなんて全く関係ないですよ^^



なぜって、検索エンジンで1位になったとしても
残念ながらGoogleマップには、マップ内の検索のものしか出てこないから
そもそもユーザーの目に触れないのですから…



あくまでユーザーの思考としては

近くに焼肉屋さんがある

写真が掲載されている

この肉入りポテサラが食べたい

ここに行きましょう!

なのです。



インスタ発信をどんなに頑張っていても、
そもそも検索の段階で最初に見られるのが
Googleマップなのです^^;



これが店舗集客のリアルです。


Googleマップの強みは集客に直結すること


そうそう、ある統計によると、Googleマップで検索している人の
50%以上が24時間以内に来店または問い合わせをしています。

他の検索方法、ポータルサイトではありえない確率です。



これがGoogleマップの強み。



集客に直結するのです!!!




ピアノ教室の場合なら


今は焼肉の話を例に出しましたが、
ピアノ教室の場合はどうなるか?というと
「ピアノ弾きたい!」ですね^^



幼稚園の帰りに直接行ける教室
平日の仕事終わりに行ける教室
土曜日にやっているところ
近所で一番近いところ…


そういう探し方をして、いいな♪と思った24時間以内に
体験のお問い合わせにつながります。

他のポータルサイト、SNSだとこういう強みは全くないのです。

SEO対策よりGoogleマップを強化しよう



あ!最後に大事なことを1つお伝えしておきますね。


”ホームページ作るときにSEO対策をする”
という対策が、今までは主流でしたが今はないです。

2024年以降、ホームページの役割は大きく変わるのですから。
もう、SEO対策なんて考える必要ないです。


Googleマップを見る→ホームページを見る
このように流入経路が全然違うということを覚えておいてくださいね。




というわけで、
生徒さんは何を見てピアノ教室を決めるのでしょうか?

それは
【Googleマップ】です。

以上です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。



PS,
伊藤有沙はあなたのお教室を繁栄させるお手伝いをしております。
Googleマップを活用した生徒集客ノウハウは公式LINEで配信で受け取ってくださいね。

12月26日Googleマップ集客勉強会開催します!!!
LINE読者の方は”無料でご招待”です。(12/19締め切り)
有料級のノウハウがたくさんなので、お楽しみに^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?