見出し画像

「意志の矢を放て」

今夜は日記的な投稿です。

昨年から #路上占い をやり始めて、一年が経過しました。
「嘘偽りなく人と接したい」というところからのスタートだったのですが、おかげさまで色んな方と出会うきっかけになりました。
ありがとうございます。

自分にとっては対話の中で、言語でどれだけおもしろく、わかりやすく伝えられるようになるかの訓練でもあったように思います。

日常のあらゆるところに真理はある。見ようとするならば。

ただ、ひとの世界に於いてそれは真っ先に切り捨てられ「不要不急のもの」扱いされてきたものなのではないかと思います。
だって、効率や生産性を高める上ではひとは何も感じずただ生きてる奴隷である方が
同じことをし続けてくれますから。
ピラミッド構造の中で主導権を争う世界に於いては、その方が都合がよかったのです。

ピラミッドはピラミッドでそのまま残り続けるのだと思いますが
今やそれに意味がないことに
意外とみんな気がついているんだなーと思ってます。
だけど、「じゃあ他に何があるの?」というそれ以外の選択をしていく上での指針というか方針というか
「何を基準にしたらいいの?」のという部分があまりにもあやふやで曖昧模糊。

基準を外側のどこかに置くのではなく、自分を基準にして自分に誠実に生きるってことなんですけど、
ピラミッド構造って、その「自分」というものを知ることが一番難しくなるように出来てます。

自分を抑えて抑えてそれなりに生きていくためのライフハックは充実しているけど
自分を掘り起こして自分の原石を磨いて輝かせる方法は
あるにはあるけど、常識というほどには普及していない。

そんな時期なんじゃないかと思います。

じゃあどうしよう?ということなんですけど
自分が自分を見つけ出したい、と思う時、
自分のことをもっと多角的に見つめて、自分のことを知りたいとき、
その純粋な興味に対して、占いやリーディングというのは
とても役立つツールなんだと思うのです。

もちろん「恋人をゲットするには?」みたいな即効性を求めるものもあるんですけど(笑)
もう少し深く自分を捉え直していく機会として
リーディングを提供していきたいなと思います。

私はどちらかというと、そういう即物的・一時的なものにあまり興味がないので
どうしてもちょっと哲学的になりがちなんですけど
それはそれで持ち味なのかなとも思うので
今後はそっちを全面的に出していこうかなと思います。(隠してたつもりもないけど)

哲学的な思考って、あまり学校教育では学ぶ機会がないけど
とても大事な思考法だと思うしね。

「恋人をゲットするには?」という質問からだって
あなたを辿っていくことは出来るんだけど
そういう時に限って「成功法則」「モテるテクニック」とかわかりやすいものに飛びつきがち。
大事なのはそこじゃなくて、
何でパートナーが欲しいのか
どんな世界が見たいのか
そういうことを掘り下げて考えることなんだと思うのですよ。
それが分かってたらパートナーを選ぶ時にも迷わないからね。
ものすごく役立つ指針なのですよ。

そういう自分の指針を持つことを
やっていきたいんですよねって話。

画像1

 

本日の記事はInstagramからの再掲です。Instagramでは日々の心掛け的な記事を更新していますのでよければフォローお願いします。



asanteはエキゾチックな雑貨と占いのお店です。zoomでも占えますので全国どこからでもお申し込みいただけます。


#路上占い  LINEで活動情報などをお知らせしています




読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。