頭痛の日曜日

毎日毎日、信じられないようなニュースに悲しんだり怒ったりしている。
こんな日々を記録に残さなきゃと思いながらも、気持ちがザワザワするのは止まらない。
外出自粛で、たまった本でも読もうかと思ったけれど、不安がある中では、なかなか本も進まない。

そうこうしてるうちに、体調が危うくなってきた。喉の違和感から始まり、お腹がゆるくなってみたり、良くなったり、そして、ここに来て頭痛と微熱。
普段なら、さして気にもせず、鎮痛剤を飲んで過ごしているが、この状況では、何もかも疑わしい。
あ、良くなったなと思って、昨日買い物や髪を切りに行ったのが良くなかったのかな、とか。でも、月のリズム的にも不調な時期でもあるよな、とか。
それでも夫に「そんなこと言ったら、俺なんて毎日電車で通勤してるし」とフォローしてもらって少し気が楽になった。

私も、感染したくない。
でも、仕事は休業対象ではないから勤務は続く。
買い物も、行かないといけない。でも、土曜日のスーパーはこれでもかというくらい、人が溢れていた。
美容院も、切りたいなと思い始めたら外出自粛が始まり、タイミングがわからなくなった。

家にいればいい、と分かっていても、出なきゃいけない。しかも、出た先ではソーシャルディスタンスも何もない。

なんでこんな時に美容院など行ったのか、と言われるかもしれない。でも、たかが髪の毛でも毎日苦痛だった。

改めて調べると、陽性になった人でも、どんどん症状が悪くなる人、ある日ガクンと悪くなる人、一旦良くなるけどまた数日で悪くなる人、様々な経過があるようだ。
そんなことも、私は知らなかった。

37.5℃以上の発熱が4日以上続いたら、というのがどこに行っても書かれている。
それには該当しないけれど、不調があって、でも検査もできない。そんな人はどれほどいるのだろう。
私の周りには今のところいない、などと思うのが間違いだったとも思う。もう、みんなが口をすっぱくして言っているけれど、いつ誰がかかっても、おかしくない。

昨日も、ネットで店舗受け取りで商品を注文したものの、店舗休業になってしまった。
キャンセル連絡をしたら、お詫びのメールが来た。悪くないのに。

こんなにも、何が正解か、より良いか、分からなくなったことはない。自分で、情報を吟味して、考えて動くほか、ない。

まずは、この週末ろくに動けなかった私をカバーして、楽しく過ごそうとがんばっている家族に感謝!ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?