見出し画像

「仕事はつらいだけのもの」だと思っているあなた(と、かつての私)へ

いま、「仕事が楽しい」ですか?

「楽しい」という人は、どんなところが楽しいですか?
「楽しくない」という人は、どうなれば楽しくなりそうですか?

仕事って人生のうちでかなり長い時間を費やすものなのに、こういう根本のところって意外と考えることが少ない気がします。

「はたらく」って、なんだろう。

それは、ただひたすら「つらい」こと。
毎日ストレスが溜まること。
だんだん肌が荒れること。
ある朝、白髪をみつけて、鏡の前でヘコんでしまうこと。

そんな日々を積み重ねながら、ジワジワと目が死んでいく。
つらいけど、耐えなければいけないもの。

「社会人」をやってきて14年ほどたちますが、「はたらく」ことに対して、私はずーーーっとそんなふうに思っていました。

でも、その考えが変わりました。
すごく最近になってからです。

仕事するのが苦しくない。むしろ楽しい…!
成長できてる感じがする!もっと色んなことを身につけてレベルアップしたい。
なんか自分の顔がイキイキしてる!
はたらくの、楽しい!!

今は、ほんとうにこう思ってます。
1年前の自分と比べたら、前向きすぎてちょっとキモいです。
でも、つらいことや理不尽なことももちろんあります。会社は別にパーフェクトではないし、課題もたくさんありますからね。
ただ、それも含めてトータルで「楽しい」と思えます。

こうして「はたらくこと」に対する考えがほぼ180度変わったことには、自分が一番びっくりでした。

13年かけて6つの会社で働いてみて、やっと気がついた「仕事って楽しいんだ」ということ、そしてなぜ「仕事が楽しいと思えるのか?」を、当たり前すぎるかもしれませんが書いてみたいと思います。
(一応断っておきますが、あやしいセミナーの案内ではありませんw ただの中堅社会人のひとりごとです。)

「楽しくはたらく」とは?

でも、なぜ「はたらく」ことが「楽しい」と思えるようになったんだろう。
「楽しくはたらく」って、どういう状態だろう?

雑に言ってしまえば「人による」になっちゃうので、1つのサンプルとして。
私にとって「楽しくはたらける」状態は、

①自分の成長・変化
②他人や社会とのかかわり
③報酬

この3つがしっかり揃っていることです。

自分が成長する⇒誰かにありがとうと言ってもらう⇒自分の存在価値を確認できる⇒お金ももらえる⇒やった~楽しい!

なんともグッドなスパイラルですよね。
ただこの3つの要素、どれか1つ欠けるといきなりバランスが崩れます。

①がなければ、なんか毎日同じことの繰り返しだけだな…ってなる
②がなければ、自分の成長や変化を実感しながらはたらくことは難しい
③がなければ、それは仕事ではなくボランティアです。もしくは「やりがい搾取」です。

でも、この3つが自分にとって大切だなんて意識していなかったので、これまで数えきれないくらい失敗しました。

たくさんの「しくじりエピソード」たち

今の会社に入る前、人材紹介会社にいた頃、働くことは「生活のためだけ」と割り切っていました。

成長とかやりがいってキレイごとで、実際は食べていけなきゃしょうがないでしょうよ、と思っていたので、たいして興味のない仕事を「月収が高い」という理由だけで選んでいました。

でも、仕事量がとにかく多いだけで、やっている内容は日々同じことの繰り返し。自分で考えたり改善したりする余裕も裁量もなく、日々に忙殺されてどんどん感覚が麻痺していきました。
その結果、今だったら全然気にしないようなことで妙にイライラしたり、ムキになったり…

ちなみに当時の私の様子を主人は「鬼みたいな形相だった」と言っていたので、たぶん精神的に相当やばかったんだと思います…

ちょっと話がそれましたが、要するに3つの要素のうち①を感じられない状態だったんですね。


その昔、某大手お菓子メーカーさんの工場で「アイスの検品のバイト」をしたことがありました。

8時間ひたすら、ベルトコンベアで流れてくる完成品のアイスの箱を破って、袋から中身を出しては大きなバケツに放り込み続ける、という仕事でした。
3日間限定のバイトだったこともあり、この作業がなぜ必要なのか、どこの誰の役に立っているのかといったことが何も分からない(私も特に聞こうとしなかった)ので、①も②も感じられなかったですね。


また、コールセンターでSV的な仕事をしていたこともあります。

幸い、よいチームメンバーに恵まれ、あーだこーだ言いながらマニュアルを作ったり研修をしたりとやりがいはあって楽しかったのですが、何度か上長に交渉してもお給料がまるで上がらず、やらなきゃいけない仕事は日々増える、という状態でした。
つまり①と②が満たされても③が得られないので、最終的に「今の年収じゃ、やっていけませ~ん(泣)」となってしまい退職。


他にも色々な仕事をしましたが、振り返ってみると、3つのうちのどれかが足りなくて辞めているケースがほとんどでした。

自分の「楽しくはたらける」を見つけておく。

今の会社に入ってからはまだ1年ほどですが、今までに感じたことのない充実感を得られているのは、仕事を通してこの①②③がちゃんと実感できているからなんだと思います。

もし、この先また違う仕事をすることになったとしても、この3つのポイントに気をつければ、楽しく働くことができるような気がしています。

ですが、これは、あくまで私の場合です。

人生において何を大事にするかは人によって違うのと同じように、「仕事が楽しいと思える状態」も人によって違うからです。

だから、あなたにとって「はたらくのが楽しい」とはどんな状態か、どんなポイントが大事なのかを、じっくり考えてみてはどうでしょう。

仕事って、ほとんど、ただつらいもの。
私は十数年、そう思いこんでいました。

でも、そうじゃないということがやっと分かりました。
そして、仕事が楽しいと思える要素は誰でも持っているはず。

もし今、かつての私のように考えている人がいたら、一度じっくり考えてみてほしいです。
ほんでもって「はたらくことって、楽しいんだ」って、早く気づいてほしいです。(13年もかける必要はないからね!w)

考えたところで今すぐ何かの解決にはならないかもしれないけど、自分にとっての「楽しくはたらける」ポイントを知っておけば、いつか迷った時や何かを決断する時に役に立つかもしれません。

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?