見出し画像

ライブを体験するわけ

サカナクションにハマった“まつ”です。

今回はライブを体感する理由を考えてみました。

そもそもライブ会場では音が爆音で響いている。これは家のスピーカーやヘッドホンでは体験できない事です。それが好きなアーティストのライブとなると爆音でその音楽が楽しめるという素晴らしい環境になります。

近年ではそのアーティストに会えるとか実物を見るいう楽しみ方もあるようですね。

特にサカナクションのライブではヤンキーの車で鳴っているウーハーというスピーカーが別に用意されている為、低音がすごく響きます。

そして、これにはアーティストが演奏した音を会場のお客さんに届けるPAという方が重要な役割を担っています。

なんせアーティストは演奏した自分たちの音がどうお客さんに伝わっているのかPAさん次第となるのです。

ちなみにサカナクションのPAはサニーさんという巨匠です。サニーさんの低音は最高なんです。

左がサニーさんで右が平山さん

是非皆さんも好きなアーティストのライブは体感したほうがいいですよ。

とくにそのアーティストが日本人の方ならなおさら体験できる機会は多いはず!海外の方はなかなか来日しないので…

あとライブで僕が一番楽しみなのが、ライブのオープニングです^_^

どんな演出で、どんな風にアーティストが出てくるのか、出てくるまでのドキドキとワクワクがたまりません^_^

という訳でライブは体感した方がいい^_^

皆さんもライブのここが一番好きという事があれば教えて下さいね^_^

この記事が参加している募集

最後まで見てくれたん?! ほんまにありがとうございます^_^ 僕、実は関西弁を話す関西人なんです。 twitterでは音楽のことつぶやいてますのでよかったら仲良くして下さい。 見てくれたあなたが幸せでありますように。