見出し画像

究極の"お天気BGM"とは?

Steve Barakatt  『 You & Me 』

音響効果員をしていた頃、よく「お天気BGMの選曲」
という仕事がありました。

お天気BGMとは、天気予報のバックに流れる音楽のこと。
働いていた会社は、生放送のニュース番組を多く担当していたので、
番組テーマ曲やスタジオBGMなどを副調整室から生で流す
という仕事がよくあり、
その中で天気予報コーナーのBGMを選曲して流す
という機会も多かったのです。

天気予報のBGMなので、選ぶ基準は、
喋りを邪魔しない、聴いていて心地の良い、穏やかな曲…という感じ。
歌入りよりもインストゥルメンタルを選ぶことが多かったです。
わたしはもともとそういう曲が好きなので、
お天気BGMを選ぶのはとても楽しい仕事でした!
そして、自分の選んだ好きな曲を全国に向けて流せるというのは
なかなかに気分がよいものでした✨


ある時、他局の天気予報で流れるBGMを聴いて衝撃が走りました(笑)
まるでお手本のような、私の理想のお天気BGMが…😳!
急いでその曲を探すと、若く才能あふれるカナダのピアニストの
アルバム「Escape」に収録されている「You & Me」という曲でした。


今でも聴くと一瞬で穏やかな気持ちになれます。
そして天気予報コーナーの情景や、
お天気BGMを流していた人生のひとコマのこと、
これを聴いて「負けた…😨」と思った気持ちなどが
ふと蘇ったりします(笑)。
私にとって心地よいBGM10選に入ると言っても過言ではない
大好きな一曲です。

穏やかで幸せな気持ちになれるBGM
と言ったら
あなたはどんな曲を選びますか?


ぜひコメント欄で教えてください!

余談ですが…このSteve Barakattさん、
この原稿を書く中でホームページを見ていたら
同い年と知ってびっくり!
私がこの曲を知ったのは25年ほど前なのだけど、
その後も順調に活躍されているようで嬉しくなりました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?