見出し画像

エジプトの楽しみ方 1週間の滞在

2022年9月の旅ログです。
世界一周3カ国目は、エジプトでした。
エジプトはね〜、濃かったです。
それに尽きるw
実は、ブログに載せてた時に一番閲覧数が多くて、
反応を頂けたのが、エジプトの記事でした。
引っ越してきたnoteでも誰かのお役に立てたら何よりです。
では、まずダイジェスト版からどうぞ。


南から北上ルートで観光してみた

2022年9月情報です。
エジプトには1週間滞在しました。
私自身は、エジプト初上陸です。
ヨルダンから飛行機で入国し、そのままカイロ空港内で
国内線に乗り換えて一気にアスワンに飛び、
そこから北上していくルートでした。

バックパッカーさん達は、通常カイロからは寝台列車で行ったり
Go BusやBule Busで移動したりするのがメジャーな方法なんですが、
私は贅沢に飛行機で移動しておりますw
3都市の位置関係としては、縦に見ると下からアスワン・
真ん中よりちょっと下にルクソール・上がカイロって感じですかね。

  • DAY1 エジプト入国→アスワンへ移動(飛行機)

  • DAY2 アスワン観光(アブシンベル神殿)

  • DAY3 アスワン→ルクソール移動(鉄道)

  • DAY4 ルクソール観光①

  • DAY5 ルクソール観光②

  • DAY6 ルクソール→カイロへ移動(飛行機)

  • DAY7 カイロ観光(ピラミッド)

エジプトは、一生かけて学んだり観光したりしている人も
多い場所ですから、1週間で行けるのは氷山の一角です。
遺跡や見所は無限にありますw

アスワンも大きい都市

エジプトは首都のカイロだけでも見所がありすぎて
お腹いっぱいになれます。
エジプトの京都と言われるルクソールもすごいので、
そこだけでもお腹いっぱいです。
カイロからルクソールは、中々の距離です。
その上さらにアスワンという街もありますw
そのアスワンは、ルクソールからまた更に離れちゃってます。

時間と先立つものが許すならアスワンまで行って、
観光するのがいいと思います。なぜってコレ↓があるからです。

このアブシンベル神殿を見るには、
アスワンまで行かないと見れませんw 
しかも、そのアスワンからすら離れています。
(早朝にアスワンを出発して向かいます)
私は、アブシンベル神殿だけを見たのですが、
アスワンにもたくさん遺跡があるので
何日か滞在するのもアリだったなぁと思いました。

ルクソールからエジプトらしくなる

エジプトは観光大国です。
有名な話ですが、皆さん人懐っこくて、商魂たくましいですw。
私の印象では、アスワンの人は穏やかでした。
ルクソールからエジプトの本領を発揮してきた感がありましたw
ルクソールは遺跡だらけですw
それだけ観光客も多く、街も大きいということですね。
見どころしかないので、何日か滞在して観光した方がいいです。
アスワン→ルクソール→カイロという順番で回ったことにより、
いい順番でエジプトの免疫をつけられた気がしますw

エジプトで観光してよかったこと3選

①ルクソールのラムセス3世葬祭殿
私が、ルクソールで回った遺跡の中で一番感動しました。
全然知らずに行ってスケールに圧倒されたのと、
保存状態の良さもあって一番ワクワクしました。
ツアーを頼めば、ほとんどのツアーには入ってるコース
だと思いますが、ルクソールに行った際はぜひ行ってください。

②レンタサイクル
同じくルクソールで自転車を借りて、観光しました。
普通のママチャリでしたが、気持ちよかったのでオススメです。

③午前中から観光する
朝から暑いので、あまり意味がないかも知れませんが、
人の混み具合の観点から言っても、午前中から観光した方が
いいと思います。

気をつけたこと

①カイロではUberを使う
他の都市は分かりませんが、カイロではUberを使うようにしましょう。
普通のタクシーはボッタくられますw。

②お金
現金主義です。
ATMで下ろしておきましょう。
(両替するなら、米ドルかユーロをエジプトポンドに替える)
米ドルで支払える所も多く、「○ドルでもいいよ〜」と、
言ってくれるのはいいんですがボッタクリ注意です。
後で換算したらボッタくられたみたいなオチになりませんように。
本当に多いです。
基本そうだと思って接しましょうw
日本人はお金持ちだと思われてます。
しつこい時は、日本語で(地元の方言が一番効果的)キレると引いていきますw

③日本人には……
日本語でめっちゃ話しかけてきます。
そして「(チップとして)何か頂戴。」と、よく言われます。
特にペン。
私も結構色々な所で「ペン。ペンないのか?」と、聞かれました。
なんでペンのこと聞くんだ?と思っていたのですが、
最後のホテルのフロントマンが説明してくれました。
それまでのギモンが解けましたw
日本の物はいいモノと思っているので、基本的に日本人が持っているものが欲しいのだそうですw
中でもペンは、品質バツグンの信頼がアツいらしいです。
みんな日本製のペンが欲しいんだそうですw

リュックにつけていたキーホルダーやS字フックにすら
反応してましたからね。
「コレ何?」と、よく聞かれました。
そしてチップ代わりに「なんか頂戴。」と、なりますw 
必要最低限で旅してたもんで、何もあげませんでしたけどw

④字が読めない(英語表記がない場所)
海外で文字が読めないのはあるあるなんですが、
数字も独特なので読めないですw
数字が分からないのは不便でした。
Google先生かアプリに頼るか、人に聞くかしかありませんw

ルクソールのラムセス3世葬祭殿入り口

2024年の今、思い出すこと

冒頭でも言ってますが、濃かったですね〜。エジプト。
さすがというか何というかw
ヨルダンのホステルスタッフの兄ちゃんが言ってくれたように
本当に人懐っこいですw。
大人も子どもも。

子どもの頃から、とにかくピラミッドを生で見るというのが
一つの夢だったので、念願叶いました。
聞いてた通り、やっぱりデカかったですよw
生で見られて幸せでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?