ていねいなくらし

とは??
丁寧だとか美しいとか、素敵とか…
これって個々の基準が違うから難しい…。

けれどSNSで発信するといつもは互いに違う美しさとか楽しさとか充実感の基準がみんな一致しやすくなる。
これってSNSにはいいものを載せよう!!っていう無意識の基準がある気がする。
だから見る側も、素敵な写真や文が載ってるって無意識に刷り込まれてる気もする…。
SNS、自由ですよー!!
好きな物、コト、あげましょー!!
とはいいつつ、実際はやはり気になる他人の目。

最初に幸せとか美しいとかは個々の基準があるって書いたけど、見えない基準だから心配になるんだな。

あれ?これあたし的にはイケてるけど…みんな見てー聞いてー!!!!!!!!!!

ってのがSNSに多い気がします。

あたしはそれを見て自分と比べてしまいがち…。
あたし、こんなに綺麗に出来てる??
充実感ある??
丁寧に暮らせてる??

比べたからといって結果、お互いの基準が見えないし自分の基準もふらついてるから、目的もなく不安になったりする。

そして定期的に繰り返す。

人間いつだって前向きに!!とはいかなかったりします。
後ろ見て分かる事もたっぷり。


たまには目的もなくゆっくり時間を過ごして自分の好きなモノやコトに触れる。
誰にも邪魔されることなく。
誰からも否定されず。
そういう時間や空間を意識して作ることで自分なりのSNSを更新していきたいなぁ。

日々何だか疲れがちだけれど、楽しいこと探して生きてる日々を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?