ズッキーニ105日目
きりちゃんふぁ〜むです。
今日も元気なズッキーニたちは、沢山の花を咲かせ、沢山のズッキーニを実らせていました。
そして、、、
ようやく、、、
雄花が咲き出しました‼︎
ここ最近、全く咲いていなかった場所からも、本当に少しずつですが、つぼみを覗かせてくれました。
ズッキーニは、一度、ピークを過ぎると、1〜2週間ほど花が咲かなくなります。
なので、そのタイミングを考えながら、植える時期をズラすのですが、天候にも大きく作用されるので、中々上手くいきません。
そんな時は我慢をするしかないのですが、今シーズンは何とか踏ん張っています(笑)
新入りのズッキーニたちもピークを迎えています。
どれも元気で、獲り忘れるととんでもない大きさになってしまいます(・_・;
淡々と収穫をしているようで、少しでも気を抜くと、必ずその気を抜いたあたりから獲り忘れが発見されるので、収穫中は休まる暇がありません( ; ; )
こうやって改めて見ると、すごく頑張ってくれているように見えますね〜
こんなにも沢山実らせてくれているズッキーニたちも、きっと疲れ果てているはずです。
なので、明日も手入れを怠らず、少しでも時間ができたら、愛でてあげたいと強く思いました。
元気がよく見える反面、その後は突然グッタリとしてしまう、、、
それは時に、産後の女性のように、成功を掴んだビジネスマンのように、輝くスポーツ選手のように、、、
すごく良いと思う時は、きっと身を賭して、少しずつ削りながら、それでも歩き続ける姿が尊く感じられるのかもしれません。
だからその分、緩やかな坂道に入る前に、しっかりと手入れをしなくてはいけませんね。
ということで、"農業から学んだ人生の教訓"で、締めたいと思います。
支えは無限の力なり。
人は一人では生きていけません。
誰かの支えが必要です。
そして、人生におけるベストパートナーと呼べる存在はそんなに多くはいないでしょう。
だからこそ、自分のパートナーには多大な感謝をしながら、ある時には支え、ある時には支えられる、そんな持ちつ持たれつな関係が、無限の力となって、自分という存在を輝かせるのではないでしょうか⁇
もしも、近くにいらっしゃるのであれば、"ありがとう"という思いを常に持ちながら接することをおすすめします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?