見出し画像

ミュージックファミリー5月号誌上コンテスト入賞作品!

MF編集部です。

ミュージックファミリー5月号の作詞コンテスト金賞受賞者、選者の先生方のご紹介と選考ポイントを、ご紹介いたします。

【ミュージックファミリー5月号 作詞コンテスト】

<演歌&歌謡曲部門選者>

久保塚康夫先生

<プロフィール>

日本コロムビア入社後、技術部、音楽出版を経て、1997年より20年間、コロムビアレコード制作部ディレクターとして多数アーティストを担当。現在は、ストラテジック制作部チーフディレクター。

<演歌&歌謡曲部門選考ポイント>

今回、初めて講評に参加させていただきました。皆さんの作品に込めた熱が伝わってきて、とても良い刺激になりました。制作の仕事を続けてきた中で感じることは、「詞に起承転結があるように、曲にも起承転結がある。どこを盛り上げどう収めるか、詞と曲がかみ合わないと良い楽曲にならない」ということです。作家の仲を取り持つディレクターとして、作曲者にうまくイメージを伝えられる詞かどうかを基準としました。

<POPS & ROCK部門選者>

大川昭彦先生

<プロフィール>

作詞家、日本作詩家協会会員。明石奈津子(NMB48卒業)の「すべては宝物」「恋 お知らせです!」、寺田美咲(AKB48卒業)「波のように瞳を閉じて」などをプロデュースYouTube「大川あきチャンネル」にて公開中。

<POPS & ROCK部門選考ポイント>

私は作詞家以外にアイドルのプロデューサーとしても活動しております。その立場上、若い人達の間で流行っている言葉の遊び的な歌(良い意味で)をよく聴きます。今回もそうした歌詞が多く集まるかなと予想していましたが、正統派の基礎に着実な作品がほとんどでした。皆さんの作詞(音楽)に向き合う暑く真剣な思いを審査員として緊張感を持って拝見いたしました。中でも、よりオリジナリティーを感じる作品を上位に選考させていただきました。

<演歌&歌謡曲部門金賞>

「北の駅」 能登しんやさん(岡山県岡山市)

能登しんやさん、金賞おめでとうございます!

<POPS & ROCK部門金賞>

「トートバッグが花ざかり」 しいさあさん(東京都東村山市)

しいさあさん、金賞おめでとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?