見出し画像

ドラム入門『スティックの振り方』

【スティックの振り方】

次はスティックの振り方です。

まずは
スティックの先端、手首、肘、肩を一直線上に並べます。
この時手の甲は上を向くようにします。

このフォームができたらスティックを振る練習に入るのですが、スティックの軌道を先ほど作った一直線上のラインからはみ出ないように振りましょう。

それではまず手首だけを使ってスティックを上下に振ってみましょう。
この時にスティックの軌道が真っ直ぐ振れているかを気をつけてください。

次は肘も使います。
ここでのポイントは手首から動き始めることです。

手首を肩に引っ張るようなイメージで動かしてみてください。
手首を引っ張ってきたら手首を返します。

手首を返した時に、手首、肘、スティックで三角形ができます。
そこからスティックを真っ直ぐ振って元の位置まで戻しましょう。

最後は肩まで使います。
途中までは肘を使う時と同じ動きです。
手首を肩に引っ張ります。

そこから肩を使って肘も上げていきます。
この時に肘が横に逸れないように気をつけましょう。

肘を上げるタイミングで手首も同時に返していきます。
上まで上げた時にスティックの先端が肩甲骨付近にくると思います。

最後に先程と同様にスティックを元の位置に戻すのですが、最初は軌道を確認するようにゆっくり戻してください

慣れてきたら勢いをつけて戻してみましょう。
この時の目安はスティックで空を切る音が聞こえる位の速度を意識しましょう。

他にも色々な種類のストロークがありますがまずは基本的な動きなので練習してみてください。

次回はペダルの踏み方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?