きっかけ

最初に、私は専門家ではなく当事者なので、自分の症状だけが発達障害ではありません。あくまでの私個人の特性ですので、その辺がどうか理解してくださると大変助かります。そして当事者の方々の参考に少しでもなればと思います。

きっかけはグラフィックデザイナーととして数年前に働いていた時。

当時所属していたチームが再編成され、人数が増えての作業が始まった時でした。
その頃私は一気に人数が増えたことで戸惑い、さらに制作物が厳しくチェックされるようになりました。

それまでに最終原稿などはミスのないようにしておりましたが、大変なミス(1人のせいではなかったものの)をしてひどく落ち込んでしまい、会社に行くだけでパニックになるようになりました。

実はその前にブラックな環境で働いたことがあって、出勤中に一瞬ではありましたが、車の前に飛び出したくなる衝動にかられました。

その事を思い出して「このままでは自分はダメになるかも」と思い、心療内科を受診しました。

ちょうどその頃に話題になっていた、モンズースーさんの『生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした』を読んでいて、特性などを読んで「自分にちょっと当てはまる?」と半信半疑でセルフチェックシートも持って受診しました。

最初の診断はパニック障害でPTSDに近いとの事でした。

安定剤などで最初はやり過ごしてみたものの、なかなか現場は上手く行かないことが多くなり、後に発達障害でADHDと診断されたのでその会社は辞めました。

診断はされたものの、本当にそうなのか?一年ぐらいは半信半疑。それでもクローズ枠で派遣の仕事でやってみたものの、なかなか長続き出来ず今に至ります。

以前よりは自分の障害は受け入れてはきました。

ただ問題は自分だけではなく、周囲にも問題があることでした。

その話はまた次回にいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます⭐️

マハロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?