見出し画像

お店できるよ

このところ、我が家には、おじさんシェフがいます。
そう、この家の主人です。
今まで、このシェフがキッチンに入ると、何故か嫌な予感がしていました。料理が始まると部屋中に香るあやしい匂い。私は、あまり香りの強いものが得意ではないのです。ですから、ニンニクみたいなのも苦手です。
しかし、最近のシェフときてら、何故か急に腕をあげて、「お店できるよ。」と褒めてしまうほどになりました。
インスタントの塩ラーメンで作る玉ねぎたっぷり、たまご、茗荷、白ごま入りは、おそらくシェフの一番初めの合格品です。
次にメニューに加わったのは、こしの強い富士宮焼きそばを使った、味変楽しい焼きそばです。キャベツたっぷり、肉カス、小海老、ネギが入ったシンプル焼きそばに、魚粉、紅しょうが、ソース、マヨネーズ、明太子で味変を楽しみます。
そして、三品目は、銀鱈のあっさり鍋でしょう。久しぶりに湯豆腐と銀鱈がメインの、飾り気のない鍋をいただきました。
あっ、そういえば色んな野菜たっぷりの、やや中華風味付け野菜炒めも美味しいメニューに入りました。
これからも、シェフのレパートリーが増えることを願っている私なのです。