『歴史に残る悪女になるぞ』本気で考察

ビーズログ文庫さんから出ている『歴史に残る悪女になるぞ』(著→大木戸いずみ)をよんだ感想をまとめます。一個人の感想とネタバレと深読みなので、そういうのが苦手な方はそっとブラウザバックしてください。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

現実主義とはなにか

この小説には、どうしても悪女になりたい女の子アリシアと、聖女として崇められる運命のリズを対比させて描いています。

リズはとんでもない理想主義です。貧困には、財をもって平等に対処しようと言ってみたり、競争主義を否定したりしています。そのリズを教育すべく、なろう系主人公のようなとんでもない能力を持ち合わせた現実主義のアリシアは次々と正論をぶちかましていきます。

このやり取りを見ていて思ったのは、ここまでお花畑のような脳みそになってしまう国はマジでやばい、ということです。この花畑のような考えを払拭するきっかけになったアリシアは、悪女になる目的があろうがなかろうが偉い。

現代でも、まさに似たような議論が交わされているんじゃないかと思います。リズの考えはまさしく社会主義、アリシアは資本主義であるのではないでしょうか。
富を全員で平等に分け与えて暮らしていく。この考えは、旧ソ連のような理想に溢れています。人を決して殺してはいけない。貧しい人には分け与える。しかし、それを実現出来る知恵や思慮は、彼女にはありません。そうやって分け与えること、平等であろうとすることを押し付けることで彼女のエゴを満たそうとしているように見えます。
自分の良心に従って生きているだけでは、ガンジーやマザーテレサのような聖人にはなれません。ガンジーは自身の考えを伝えるために塩の行進や非暴力非服従を実行しましたし、マザーテレサは修道院の資金不足を現在でも知られている宝くじを考案し、解決しました。自分の目的が良心の呵責に苛まれないようにする、ということだけでは、大きなことを成し遂げられないというのは、2人の生き方を見ていても明らかです。

アリシアは実に思慮深く、自分のことしか考えていない競争主義な人間であるように振舞おうとしています。それも自分が悪女になって名を残すためだけに。しかし、彼女の言うことには、芯も心も通っています。悪く振舞おうとするばするほど、彼女の言動は評価されていきます。 それは、一体なぜなのでしょう。

私は、彼女に判断力と慮る能力があるからであると思います。まずは知識を身につける、そしてそれを活用して考え、気になったことには徹底した現場主義を心がける。まるで、2時間ドラマの刑事のような振る舞いです。これこそ、彼女の強みです。
自分の持てる精一杯の武器を、彼女は理解しています。そして、それをどう利用すれば、悪女になれるのかを計算してうごいている。判断力に繋がっている大事なポイントです。
さらに、彼女は、自分のことを考えているようで、実は、自分が周りにどう見られているかを深く考えています。どうやったら悪女に見えるかを、人の立場に立って考えることができるのです。これが、慮る力に繋がっていると言えます。
だから、資本主義的な考え方をしていても、自分が有利に動けるのはもちろん、相手にも有利であるかのような案を出せるのでしょう。非常に民主的で、現代の考え方に近いものです。

理想主義であるリズに肩入れをしている王子達は、リズという強力な考え方を持つ指導者について回る意思のない人形のような存在であると言えます。まさに、民衆を表しているでしょう。強力な考え方というのは、いつの時代も人を引き付けます。ヒトラーがまさにそうです。彼は、このような言葉を残しています。

人は、小さい嘘には気が付く。しかし、その嘘が大きいと、人はその嘘に気がつくことが出来ない

どこかで聞いた言葉なので、出典がどこかは分かりませんが、ヒトラーの放ったこの言葉はまさに、リズのような考えに惹き付けられる民衆意識を表しています。大きな理想は、人の目を暗くします。目標が大きいほど、手段を見失ってしまう。しかし、その考えはあまりにも甘く、飛びつかずにはいられない。リズの言動は、ヒトラーのような理想を語る演説のようなものであると言えるでしょう。

.

.

.

ここまで色々考察しましたが、とにかく何が言いたかったかって、この本超面白かったんですよ。こんなことを考えているのはそんなにいないでしょうけど、とにかくもう王子尊すぎてアーーーーーーーーーーームリ!!!!!!!!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ってなったんですよね。最高。こういうキュンキュンストーリーに飢えていた私的には最高しか言えないほど最高の作品でした。最高。とにかくここまで読んだあなたはもう、この本が気になっているはずです。『歴史に残る悪女になるぞ』(著→大木戸いずみ)です。もう一度言います。

『歴史に残る悪女になるぞ』
(著→大木戸いずみ)
税込価格は734円です!!!!!

とにかく読んでください。現場からは以上です。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

レッツ!クマ囲みライフ!