好きなラジオ番組について

皆さん、ラジオを聴きますか?今のコロナの状況下でもラジオはほとんど変わらず楽しめますよね。筆者はラジオを10代の頃から聞いていて、オールナイトニッポンだと古くから書くと99、土屋礼央、ホリケン大木、くりぃむしちゅ~、オードリー、三四郎、古舘伊知郎(月1)、ってのが思い入れありますね。

99は言う事なしに面白く、下ネタは多めですが子供の頃の勉強ということで。5月にやべっち復帰おめでとうございます!

土屋礼央は何の気なしに聞いたんですがあまり記憶はなく、「やい礼央!」が耳に残っている程度。

ホリケン大木は統一しましたが、ソロでやってた頃もありましたね。企画の中でも「ペロ1グランプリ」という舌を動かす音+言葉責めのような事を電話でリスナーに競わせて、カオス状態でした(笑) あと、伊豆の踊子か。

くりぃむしちゅ~はもう初めて聞いた人は何が何だかわからない状態でしたが毎週のオープニングトークが長い!45分くらい話していただろうか。「いや、まいったね。」『高田文夫か!』のくりぃむ節から始まってましたね。たとえてガッテンは最高のコーナーかと。堺正章が来た時は神回でしたね。録音して何回聞いたかわからないくらい。

オードリーは今のラジオ界で天下を取っていると言っても過言ではないと思います。
2人のフリートークも面白く、聞きやすい。コーナーやらずにフリートークだけでもいいのになぁと。春日が飛行機内でポータブルDVDプレイヤーを使用してコソコソAVを見ていたところ冒頭のBGMがダダモレだったという話は笑ったなぁ。しかも海外の飛行機。
あと、武道館ライブは映画館でライブビューイングしました^^
今1番好きな番組です。スペシャルウィークでもゲストや特別企画をやらなくても聴取率1位をとってしまうという。よっひ呼んでた頃が懐かしい。IKKOさん来たのも面白かったなぁ。


三四郎もフリートークが面白く、初めて聞く人にもオススメ。たまに飛び出す神回で相田さんのフリートークがなくなったりします(笑)小宮さんの日常系のエピソード好きだなぁ。

古舘さんはラジオが面白い。マシンガントークが凄いのと何でも比喩にするのが最高。言いたいことがたくさん詰まってそれでいて説得力があって考えさせられる。

中川家もオールナイトを半年やっており、今はDAYSを聴いています。中川家が帯でやればいいのになぁって。昼向けな感じも最高です。

・オールナイト以外の聴いていた番組
古くはプッチモニダイバー、広末涼子のがんばらナイト、千原ジュニアのRPM GOGOを聴いていました。

・オールナイト以外の聴いている番組
木村拓哉Flow(前番組含む)、有吉弘行のサンドリ、欅坂46のこち星、UR LIFE STYLE COLLEGE 吉岡里帆、林原めぐみのTBM、月曜から水曜のアッパレやってまーす、おぎやはぎのメガネびいき、問わず語りの神田伯山、明石家さんま ヤングタウン土曜日、中居正広ON AND ONAIR
って感じですね。

多くありすぎますが、かいつまんでおすすめ一言コメント

木村拓哉Flow
GYAOも含めて面白い。木村さーんの考え方も面白いし、ドラマやってる時の裏話もいい。

有吉弘行のサンドリ
コーナーが充実していて、あいつこんなこと言ってましたは有吉節が大爆発。テレビでは絶対言えないような事が盛りだくさん。

欅坂46のこち星
平手やねるがやってた頃が良かったなぁ。今は面白くないけど惰性で聴いてます。

UR LIFE STYLE COLLEGE 吉岡里帆
番組途中から聞き始めたけど、吉岡里帆ちゃんの声が本当にいい。癒される感じであんなに聴き心地ならぬ耳心地がいいともう隣にいてほしい。そして嫁にしたい(笑)

林原めぐみのTBM
昔聴いててまた最近聞き始めました。林原さんの考え方や作詞は本当に独特で考え方が好き。あるアニメ雑誌の好きな声優で1位を取ったときのコメントで
「1位でも100位でも関係なく自分にとって好きなキャラ、好きな人を自信を持って自分の1位として大切にしてください。歌やラジオやキャラから元気を受け止めてもらえたら、それはとてもうれしいけれど、人からもらった元気はいつかつきてしまう。そしてまた欲しくなる。ゆっくりでいいので、自分自身の中から元気を生み出せる人になってほしいと願っています。時には、私のことをすっかり忘れてしまうくらいの日々があなたにあったら、それも私はうれしいのです」とのこと。いやー、このインタビューが90年代初頭なので若い時から考え方が凄すぎて自分の中では尊敬でしかない。
そんな林原さんのラジオは聴くしかないでしょう!


アッパレやってまーす
芸人、歌手、声優など色んな人がレギュラーパーソナリティーになっていてフリートークだけでいいのにコーナーいらないかなぁと。毎週6人や7人でやるラジオってゴチャゴチャしすぎていると思います。面白いんですがラジオは1人~4人くらいがいいですね。

おぎやはぎのメガネびいき
当たりはずれの少ない安定した、ゆるーい番組です。裏が岡村隆史、99のオールナイトですが聴取率争いは近年激化しています。両方のリスナーという方も多いのでは?


問わず語りの神田伯山
神田松之丞時代に途中から聞き始めました。笑い屋と呼ばれるシゲフジに最初は違和感を覚えますがもう慣れましたね。笑い屋はラジオでパーソナリティーが話して、ここが笑いどころですよというところで、わざとなのか自然なのか笑い声を発する人の事でしょう。笑い屋の話はおいといて、毎週毎週、伯山さんの他人イジリが面白い。一度聴くと癖になる。

明石家さんま ヤングタウン土曜日
さんまさんのラジオが毎週聴けるのはこの番組だけ。近況報告やお笑い界のトップを走り続ける人のトークは本当に面白いです。


中居正広ON AND ONAIR
中居君のゆるーい番組。テレビとは違って力を抜いた感じの素の部分がいいです。

どれか聴いていた、聴きたくなった番組があれば嬉しいです。
今はスマホのradikoのタイムフリーなんかで自由に聴けるのでいいですよね。
昔はラジカセでカセットテープの180分テープなんかで深夜に聴けるところまで聴いて録音ボタンを押して寝たのを思い出します。

皆さんが笑顔になれば嬉しいです。

では、また。


読者の方を楽しませるよう頑張って記事を書いていきますのでよろしくお願いします(^○^)