見出し画像

私の青春邦ロック10選

 今日は11月1日。

 本当なら軽音サークル引退ライブの1日目ですが、今年はCOVID-19のせいでまともな引退ができませんでした。

 そこで、中学高校大学と聴いてきた曲の中で、

 「この曲俺の青春だったな〜。」

 と思う曲を10選しました。ここら辺の曲を演奏して引退したかった...!!

No.1  『さくらのうた』/KANA-BOON

「なんで、どうして、おしえて、こたえて 
 僕は子供だった、もう戻れないのかなぁ」

 中学から好きで聴いていたKANA-BOONの中で、一番青春の青臭さを感じる一曲。20代前半の人は共感してくれる人が多いはず!このアルバム「僕がCDを出したら」は総じて良い曲が多く、『ないものねだり』『眠れぬ森の君のため』など名曲揃いです。

No.2  『ソラニン』/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 これは誰もが同意する名曲ですよね。作詞が漫画『ソラニン』の作者浅野いにおさんっていうところが他のアジカンの曲と違うんですよね。個人的に初めて組んだバンドで演奏して苦戦した曲でもあるので、めちゃくちゃ思い出深いです。
 その後も人の演奏聴くだけで無条件に涙腺に来るし、ずるい曲。

No.3  『赤黄色の金木犀』/フジファブリック

「期待外れな程 感傷的にはなりきれず
 目を閉じるたびに あの日の言葉が消えてゆく」
 

 フジファの曲は色々あって悩んだんですけど、この時期に引退って事を考えると自然とこの曲なのかなと思います。ハマるのが遅かった分そんなに詳しくないし、他の9曲に比べたら思い出もないけど、大好きです。
 志村正彦(Vo.Gt.)がもうこの世にいないことが悔しいですね。

No.4  『金星』/ELLEGARDEN

「ねぇ この夜が終わる頃 僕らも消えていく
 そう思えば 僕にとって 大事なことなんて いくつもないと思うんだ」

 私はエルレが活休している時期にエルレを知って育ちました。
 復活ライブも当たりませんでしたが、最終日のZOZOマリンスタジアムのアンコール2曲目でこの曲を聴いて、音楽が気持ちを伝える力を再認識したくらい沁みました。『ジターバグ』『スターフィッシュ』『Supernova』など名曲が多いエルレの中でも個人的に「もっとみんな知って欲しい」と思う一曲です。

No.5 『あなたに』/MONGOL800

「眠れない夜 夢で逢えたら 考えすぎて眠れない夜
夢で逢えたら どこへ行こうか? あなたがいれば どこでもいいよ」

 モンパチと言えば『小さな恋のうた』かこっちかという派閥がありそうですが、私は断然こっち派です。(テキトーな事言ってすみません笑)
 歌詞の恋心が淡すぎて、でも的を得ていて、自分と重ねてしまいますよね。
 イントロのリードギター弾けるようになりたいっ!笑

No.6 『鬱くしき人々のうた』/マキシマム ザ ホルモン

「世界中の誰もが病んでるわけではねぇけど 誰かは今日もうずくまってる
そして内緒で「明日がラスト」と這いつくばって抜け出そうと生きてる
いつだって癒しなんぞなくてもリングにあがりゴング鳴るの待ってろ
鬱くしき人々よ 「0.5生懸命」にて勝て!」

 本人映像じゃなくてごめんなさい。
 本当にこの曲に救われてきました。これからも救われる事でしょう。
 ホルモンは天才だし、人の命救ってると本気で思います。

No.7 『おしゃかしゃま』/RADWIMPS

 この選曲はニワカだろ!と思われるかもしれませんが、当方『マニュフェスト』が新譜で出た頃から聴いております。
 それでもこの曲が一番青春というか、素晴らしいんですよね。
 友人たちがこの曲を演奏しているのを見てバンドを始めようと思いました。
 印象的なベースライン、一生練習してました笑

No.8 『KiLLiNG ME』/SiM

 この曲がきっかけでライブキッズに成り果てました...。
 ライブでリハを見ただけで今日どの曲をやるのかの目星がつくようになるくらいハマったバンドです。現在進行形で。
 実は恋愛ソング(笑)ってのもいいし、ただ売れる為に書いた曲ってのもMAH(Vo.)才能を感じます。

No.9 『Standing Still』/Hi-Standard

 *本人の動画では無いです。
 数あるハイスタの名曲の中で、もしかしたら一番聴いたかもしれないです。激しさの中に寂しさを感じてしまい、どっぷり浸かりました。
 ライブDVDも何本か買いましたが、3人全員かっこよすぎる。生では見た事ないので、見るのが夢の一つです。
 「MAKING THE ROAD」は誰もが頷く名盤のはず。
 サークルでも演奏したかったのですが、知ってる人がいなさすぎてできなかったのが悲しかったです。メロコアの時代はもう来ないんですかねぇ。

No.10 『蜃気楼』/10-FEET

「あなたが私に 残した言葉は 今も事あるたび僕を歩かせ
孤独も幸せも少し増えた 懐かしさよ今だけ温もりくれないか」

 知らない人は騙されたと思って見てください...。
 マジで名曲だと思います。
 あまり説明するとくどくなるので、聴いて確かめて欲しいです。

さいごに

 いかがだったでしょうか。
 いつもとは違って人間味のある投稿をしてみました。 

 皆様の青春曲、コメントで教えて欲しいです。

 この投稿で興味を持たれた方は是非私の別の記事も読んでみてください!
 フォローもお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?