見出し画像

持家か賃貸か?人それぞれの幸せ

人生は予測できないものです🙄

私はどちらでも良い派ですが、10年前にマンションを購入しました。



理由は、母からのアドバイスでした。

自分のものになると、愛着が全く違う❣️

と言うのです。

なるほど、確かにそうです。
マンションを購入してから、元々インドアでしたが、ますますお家が好きになりました。

心の変化ですが、実際に10年間賃貸もしていたので、所有した時の気持ちと全く違うのを体験しています。自分のものになった瞬間の感動は忘れられません。

でも、買ってみないと分からないと思います。子供を持たないと親の気持ちがわからないのと同じです。

ホリエモンがお金がないのに借金するのは馬鹿だと話していました。それも理解できます。子育てなどで大変な時に、無理して膨大な借金をして購入する必要はないと思います。不動産として転売できる価値のあるマンションは高くて手が出ないので、素人は考えない方が良いと思います。少なくとも、私は無理。

当時の変動金利で1.1%程度。利率が低いと言っても、長期ローンを組めば完済時の25パーセント弱は利息になる事が分かりました。
高度成長期は6%で、借りたお金の倍になると母からの聞いていたので、利率だけで考えずに、完済金額を計算して検討しました。

私の場合は100%変動金利にして、前倒し返済し、その返済額を生涯支払う賃貸年数で割った月額が、当時賃貸していたマンションの金額と同等であることを確認して購入しました。

ただ、人生そんなに上手く行かず。。。

マンション購入後に旦那の会社が大変なことになり、まさかの年収40%ダウン。(今勤めている会社ではない)
凄いインパクトでした。

当時の私は不妊治療のため派遣社員でしたが、急遽総合職で働くことに。

3LDKを購入したのですが、意味がなくなりました笑

子供は計画して作るものではないんだなぁと、当時は絶望感で打ちひしがれていましたが、働いていると気も紛れ、また自分が子育てに向いていないこともわかったり🤣

2011年に震災があり、復興支援を始めました。嗜好品を購入したときは、その額の10パーセントは寄付しようと決め実行しました。

その年の夏、今の会社に転職。
と言っても会社の立ち上げでしたので、時間とお金の投資が必要で、家が大変な状況は変わってなかったので、当時は塩むすび生活でした。

今思うとなんて無謀なんだと思います。

会社がなかなか上手く行かず、報酬が止まったとき、現金がなくてローンが払えず保険の解約をしました。誰かさんが万が一の時は助けてくれると言ってたけど、いざとなったら知らんぷり😆とても悩んだのですが、そうせざるを得ない状況でした。

そんなに無理して購入したわけではなかったのですが、自分で自分の首を締める選択をしてしまった。
若いって無謀。
凄いなぁー╭( ・ㅂ・)و

旦那には全て内緒なのです。
でも、沢山の経験が今の私を作っている。

こうして手に入れたマンションなので、愛着は深まるばかり。仕事が忙しくて、コロナ前までは家にいる時間も少なかったけれど、頑張らないと!と思わせてくれる場所なんです。

辛い時に、家族や友人、たくさんアドバイスをくれたり励ましてくれた、起業家や経営者の皆さま、心配してくれた仲間などを思い出しながら、幸せな休日を過ごせるようになった今が一番幸せ。

きっとまた想像もできない困難が起こるのかもしれないけれど、家族との時間を過ごせる住処は【私にとっての幸せの形】なのです。

買ってよかった!と心から思えます。



#ハッピーライフ
#社会貢献
#仕事
#経営
#幸せのありかた 
#幸せのありかたは人それぞれ 
#マンション購入 
#マンション暮らし 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?