低すぎる日本人のホスピタリティ

お寿司屋さんでテイクアウト。
追加をお願いしたら、時間オーバーだけど、、、と頼んでくれたのは外国人店員さん。蒲田の美登里鮨の店員さん、ありがとう😊
素晴らしい。



この前のコンビニの日本人店員はと言うと、目の前にある新聞を、棚に戻した在庫だから売れないと言っう。
「目の前にあるのに買えないの?店長怒るよ?」
とアルバイトを諭していたら、慌てて店長が出てきて売ってくれた。

ビジネスマンもそうだけど、業績より自分の作業効率を優先する場面に良く出くわす。

相手がお客様の場合はその都度、会社の構造やどうあるべきく説明し出来るだけ納得して貰うようにしている。
意外とお給料がどこから出てるのかわかっていないのだなぁと思う。

本質=人 が変わらないと価値創出や事業継続なんて出来ないから。教育をしていかないと何をしても上手くいかない。一時的で継続できない。

明らかに日本の力は弱くなっている。
考える事をやめてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?